• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大



コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

今年の初ゴーヤ

  • 2014年07月26日(土) 18:02:28
  • 食材
あれから グングン伸びてこんなになりました 初ゴーヤ食べます

沖縄ゴーヤと長ゴーヤ その他に苦味の少ないゴーヤとホワイトゴーヤ

これからどんどん収穫できます。

P7250058.jpg

P7250062.jpg

これは 佃煮にしまた それが旨いんだ~味付けて煮込んで

おかかと ごま入っています お茶請けにビールのつまみに最高だ~

P7260075.jpg

肉以外は全部自家製の野菜 ナス ゴーヤ キュウリ 万願寺唐辛子

これは今までで最高に美味い ご飯が進みますよ

夏はいいな~大好きです まだまだ 凄い収穫が出来ますよゴーヤ。

食べ過ぎました~~~(*≧∀≦*)



コメントを見る(15)

ゴーヤ♪ by オババ
おはようございます(^▽^)/

 我が家では今年はまだ頂いてません^^;

 どれも美味しそうですね~~~^^
 茄子とも相性がよさそうで!ご飯が進むでしょうね\(^▽^)/
 食欲が落ちて来たので辛いのを入れて真似して頂いてみようかしら~~~♪

そちらはまだ梅雨明けが無いようですね。
毎日猛暑びで^^;
お身体をご自愛下さいませね。

何時もありがとうございます。
 by ai-yuu
メッセージをどうぞ
こんばんは by チコ
ゴーヤの収穫、おめでとうございます。
よかったですね^^佃煮にもできるんですね。おいしそうです。
うちも、まだ何本か収穫できそうです。
収穫が楽しみですね。 by ai-yuu
ゴーヤの佃煮美味しいそうですね
これから沢山収穫出来ますね
我が家のは花が開花する前に小さなゴーヤの形をしてるんですよ可笑しいですよね
開花し受粉して実となるんですよね?
ご by 流木庵{え~ちゃん}
明日・明後日(29・30日)2日休みます、
8月の行事を考えなければ
(^_^)/おはよございます
  -=≡   Λ,,Λ 素晴らしい一日を
 -=≡   (;´・ω・) お暮らしください
-=≡   ⊂   o
 -=≡   (  ⌒) 今日もよろしくお願いします
  -=≡   c し'
✩オババさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
ゴーヤは夏にいいってわかりますね
あの苦味がいい 苦味が強い時は
湯掻いてから炒めます
佃煮は茹でます塩入れて
辛味があると違いますよ 少しは入っています
万願寺唐辛子は辛くありませんからね
でも美味いね~~
梅雨あけましたよ こちらの予報の方は違うって言っていましたが 気象庁の人は明けたって言いましたからね
ただ秋みたいな 気候なんです 変だね~
日中は暑いから気をつけなくちゃね。
✩チコさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
まだってもう終わりなんですか~
食べましたか 夏バテにいいよ
サラダゴーヤも旨いね~
これからが旬ですよこちらは。
✩ai-yuuさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
これからが本番なんですよ
佃煮にすると保存出来ますよ
あとは壺漬けとかね
そう小さいゴーヤの形していれば大丈夫です
大きくなりますよ。
✩え~ちゃんさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
今日はお休みかな
忙しいんだね 8月は何かとね
私も少しはやることがありますが
そんなにでもないです
暑いから気をつけましょうね。
NoTitle by hikaru36
家で採れるものは、愛着もあっていいですよね。売り物と変わらないくらい上手に育ってますね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ドライイチジクの効能って凄い

  • 2014年05月14日(水) 14:05:25
  • 食材


 
   今度はドライイチジクなんですが前にも書きました

   パン同様大好きなもので 送ってもらいました

   この 効能に驚きなんですよ 女性の方には特にいいね

   P5100039.jpg

   白ワインも一緒にいただきましたよ 

   このワインで煮詰めるだけなんです 簡単

   P5100040.jpg

   ひたひたになるくらいに ワイン入れて煮詰めると

   ここまでになりました このくらい煮詰めるのがちょうどいい

   そんなに甘すぎず 適度な甘さ 凄く旨いし栄養あるし

   今はまっていますヽ(*´∀`)ノ

   

コメントを見る(12)

NoTitle by チコ
おいしそうですね!干しイチジクって、損な食べ方あるんですね。結構白ワインいりますか?
今度やってみよう by 流木庵{え~ちゃん}
明日はお休みします
やあっ,(^_^)/おはよー 
(^。^)屮今日も楽しもう
充実した一日をおすごしください
✾(。◠‿◠。✿)京都は先ほどから雨が
降ったり曇ったりの予定です
こんにちは^^ by きままなマーシャ
イチジクっておいしい上に体にとってもいいんですよね。
ドライイチジクだと使いやすくていいですね。
ジャムも好きなので店頭に並ぶのが待ち遠しいです^^
ドライイチジクも探してみます(*^_^*)
✩チコさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
ワインだけで煮込んでいますが
このイチジク全部煮るのには
この瓶の8分目は使うかな~
煮詰めるほど旨みが出てきます。
✩え~ちゃんさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
今日は休みかな
今日は時よりパラパラ来ます
気温もちょうどいい 過ごしやすいです。
✩マーシャさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
これも去年のだと思います
そうだね 今年はまだないものね
我が家のも今年はなりますよ
干せるくらいとれるかな~
楽しみ~。
NoTitle by kiitan
へ~~~!無花果のワイン煮。
ヒタヒタのワインでゆっくり煮含めるんですね。(*^_^*)
どの位日持ちするんでしょうか。
NoTitle by ai-yuu
イチジク大好物ですよ
干しいちじくのワイン煮美味しそうですね
ジヤムも美味しいですね私は干す前に口に運びそうですよ
店頭では結構な値段ですよ
一度挑戦してみたいですね
NoTitle by オババ
おはようございます(^▽^)/

 マタマタ嬉しい~~~内容ですねウフフ
 イチジクは生のを~買い頂いてますが^^
 少々お高いのよねっガーン
 身体に好い事は直ぐに試してみたくなるんです
 乾燥イチジク探して!挑戦してみますね^^。
有難うございます_(._.)_
✩kiitanさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
ワインで煮込むんです 安いワインでいいよ
ひたひたで煮込んでちょうど水分がなくなる頃には
出来上がりです
旨みがでてますよ。
冷蔵庫に入れて かなり持ちますよ
私は一週間くらいでなくなっちゃうからね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

植え替え

  • 2014年03月14日(金) 00:26:21
  • 食材

  ニラの葉っぱが細くなってきちゃっていました 今年はいいニラ食べたいから

   植え替えます 本当は2~3年で植え替えますが5年もたっています

   20株くらいにして 植えます 去年芽が出たのが20株位あります。
         P3120402.jpg

   大きい株を割って このくらいにして2株まとめて植えます。



   雨が降ってきたので 今日はここでダメだ~終わりです 

   お腹がすいたので大好きなニラレバ炒め また作りました 

   だんだん上手くなってきます 調味料もこってきてます

         P3110400.jpg

   レバーを水でさっと洗って水を切って 調味料のタレに漬け込んで

   置きましたから味が今までより超旨~い とにかく柔らかい

   私の自慢の逸品だ~~~┌(┌^o^)┐


         

     

コメントを見る(18)

ニラレバが好きなのでt召してみます by 流木庵{え~ちゃん}
( ノ゚Д゚)おはよう、いい一日を(✿◡‿◡)
暖かい朝です、動きましょうヽ(^▽^@)ノ
(^^)>今日もよろしくお願いします
わぁ~ニラレバ炒めだわ!! by オババ
おはようございます(^▽^)/

 私一人が一番大好きなんですが・・・
 他の家族が良い(*´Д`)して貰えないのでガーン
 羨ましい~わっ^^。

 ツヤよく美味しく出来上がってますね~~~^^
 マイハシを持参して頂いちゃおうかしらエへへ

我が家のプランターのニラが今年も細いのが出て居ますが・・・
植え替えてみようかしら!?
こんにちは^^ by きままなマーシャ
そちらも雨降ってるんですね。
こちらもしとしと冷たい雨が降ってるんですよ。
せっかくの植え替えが終わらなくて残念でしたね。
明日はいいお天気だといいですね^^
それにしてもニラレバ炒めのおいしそうなこと!
あまり好きじゃないのに食べたくなっちゃいます(^^ゞ
いい色!いい照りですね^^!
✩え~ちゃんさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
元気が出ますよ 食べてくださいね

今日は風が少し冷たいんです 

明日から 歩きますね。
✩オババさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
 好きなんだ~家族の方には合わせないとね
 でもたまには作ちゃったら 違うおかずも作らないとね
  マイ箸持って おいで~

そうですよニラは葉が細くなってくると 植え替えなんです
株を掘り起こして 割って 2~3本にして植えると
いいニラが出てきますよ 今からだと 葉っぱを 刈り取ってからね。
✩マーシャさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
今日も雨なんです 風もあって 外に出れません

どうしてニラレバがダメなんですか
こんなに美味いものないかも
レバーじゃなくて 何か別なものならいいね 何がいいかな。
こんばんは by チコ
にらって、そんな風に植わっているものなのですね^^
にらを使った炒め物は大好きですよ。
おいしいですよね。
✩チコさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
私もニラを使った料理が大好きなんです

何でも ニラのお浸しも美味いよ
スタミナもつきますからね。
こんにちは^^ by セレナ
ニラレバ炒め 美味しそうですね。
お上手です^^v
レバーが苦手なんですが・・・
himazo--さんの手作りなら食べれるかも。。^^
ニラレバ良いですね by ai-yuu
ニラの根凄いですね
幅広いニラが沢山出来そうですね
ニラも色んな料理に使えますものね
美味しいしね

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

探しています 

  • 2014年02月22日(土) 10:49:48
  • 食材

       今日も寒いです 気温が上がりません 今日の最高気温は 1度みたいです

       来週からは暖かくなるようです 早くなって〜〜〜外の雪は全く解けません

       ところでブログなんですが 今迷っています 引っ越すのは決まっているんですが

       まるごと引っ越せないとか 足跡がつかない 付けられないとか 

       それに 簡単で無料なとこ サービスがいい やっぱりサービスが一番です

              どこか ありましたら 教えてください 

        

        黄色の花は いいね〜なんか幸せが来るような気がして 癒されます



       

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

こちらも宜しくヽ(*´∀`)ノ

  • 2014年02月20日(木) 22:02:42
  • 食材
       

                  宜しくねヽ(*´∀`)ノ

        


            前に載せた ジュリアンです この色が気に入っています。




       

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

