• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

今だけのミョウガタケ

  • 2012年05月29日(火) 10:33:14
  • 食材
          今しか食べられないミョウガタケ味噌汁が一番だぜぃ

            新ジャガと豆腐の味噌汁が一番美味いぜぃ

      

    味噌汁がこの通りうまそうだろ ほんとに美味いから食べてみてよミョウガの 
        
       味がジャガイモと豆腐にマッチして私はミョウガっ子より好きですよ

        

      

       豆腐の薬味に 初ガツオの上にパラパラと乗っけて食べるいいね〜




コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

薔薇

  • 2012年05月26日(土) 13:51:22
  • 庭木

          今がモッコウバラの満開時 これでもかって咲ききそっています。
 
                    わ〜い わ〜い

     
     

          あっは〜こうして見るとまるで菊人形の菊だよ

          食用菊食べられそうだや〜綺麗だ〜


     

           撮る角度でこんなにも色が違うんだよん

     

          ミニバラもやっと開花寸前一般のバラはまだで〜す

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

庭木

  • 2012年05月23日(水) 06:57:28
  • 庭木
          今が最盛期のサラサドウダンツツジ綺麗だろ〜


       


          それよりも綺麗な紅ドウダン綺麗だよ珍しいでしょう

             今一本しかないから増やさないと

       

        富有柿の花芽だよ〜こんなになりました観察が楽しみだよん

       




コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

癒されます

  ふ〜っとため息一息つきたいときにハーブテーで家の周りはハーブ園虫よけに

     レモンバーム ほのかなレモンの香りと かすかなミントの香りで癒されます

        

        

        こちらもテータイムでカーリーミントで香りが強いですホッとします

        

         パックに入れて飲んでからネットに入れ替えてお風呂にいやされる〜





コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

自家菜園の

  • 2012年05月19日(土) 17:29:40
  • 食材
    我が家の菜園でニラが今一回目の一番旨いところ早く食べなくちゃ〜

       


    そういうことでニラたっぷりの餃子作りました本当は皮も手作りなんですが

    買い物に行って目について皮を買いました 手作りですとジャンボ餃子に

    出来るんだがね、全部で60個作ったよ〜冷凍しま〜す美味いよ

    ニラが二つかみに豚ひき肉塩コショウ オイスターソース ゴマ油 卵

      ニンニク 生姜 塩麹ぱぱっと こねて少し寝かして包み 焼く

       




コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

花と果樹

  • 2012年05月18日(金) 14:18:25
  • 食材
       モッコウバラが今やっと咲き始まったよ〜黄色はいいやんか〜

                    ピンボケやんか〜

       

       

       

       これ全部モッコウバラ全部咲いたら見事だよ〜もう少しで満開ですよ




コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

これから美味いもの

  • 2012年05月16日(水) 11:21:54
  • 食材
        我が家のワイルドストロベリーが今花が咲いてきていますよ

     つぶは小さいが旨みが詰まっていて味が野生化して甘いお気に入りだね

        幸せを呼ぶハーブとして植えるんですよ ハーブってか〜
  
        葉っぱがそうなんだって 今年は試してみようかな
     
     栄養素がいっぱいで普通の苺よりビタミン 鉄分 カリウムが多い 多い

         

      こういうの見つけましたよルッコラの水栽培これは栄養分が凄いよ〜

      カルシュウムはピーマンの約30倍ビタミンCはほうれん草の4倍

         サラダ 肉料理の添いもの サンドイッチ お浸しに

            強壮 健胃 利尿作用 美肌に最高だよ〜ん

        




コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

自家製品で

  • 2012年05月14日(月) 10:16:33
  • 食材
       去年のゴーヤの壷漬けです カリってして甘辛酢味です美味いね

        

         これも去年のミョーガです梅を漬けた汁に漬け込みました

         ぱりぱりってちゃんとミョーガの味がしますこれも美味いね〜

        

            ワインではないですよ ブラックベリー酒です

         味がワインのコクがある味です一番の果実酒ですよ凄く美味いよ 

        

    あまり濃いから焼酎で薄めました 今年はラズベリー ブルーベリーも作ります。    
        
        




コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

話題のドライ

  • 2012年05月11日(金) 17:30:39
  • 食材
今話題になってきているドライいちじく これは今までのドライの中では上位に入るね。
      旨いのなんのって砂糖は入れない水とワインだけで少し煮込むだけ 

      そのままでもいちじくの旨みと甘味が出て ぽわ〜んって旨〜い

ジャムに アイスクリームを添えても抜群だ体にいいから 便秘解消に老化防止にいいよ

      

     乾燥ワカメ甘塩でくるんでありマグカップに塊2個位入れてお湯入れるだけ

     味噌汁にラーメンにワカメスープ 酢の物に これも体にいい最高だよ〜

      
             ドライ物最高だよ〜ばんざ〜い

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

庭に

  • 2012年05月09日(水) 13:55:56
       庭の片隅にシャガの花が咲きましたアップにすると綺麗だね〜
        何気なく あまり気にもとめず こうして見ると可愛い

             ちなみに花言葉は「清らかな愛」

       

         カロライナジャスミン黄色がいいですね花は好きですが

      毒性がありますよ特に根と茎に神経や心臓機能障害が起きます

              剪定や花摘みは問題ないようです

       

         柿の花芽が今年も沢山つけてくてました富有柿ですよ
 
     高級な甘柿で本場では一個2000円もの値段がついたことがあるような

           今年は150個以上はかたいですよ 楽しみ

       



コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る