• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

ささやかな

  • 2012年09月30日(日) 07:01:18
  • 食材


    ささやかな一人誕生日でした 私はこれで満足です 大好きな寿司です
 
       でも これは 市販の寿司です 好きなんですが たま〜にしか       
      食べないようにしています だから これでも大満足なんですよ
     
      


   自分のお祝いなもので 好きなものを だし巻き作りました ちょっとへたっぴ

           でも味は自分好みで 最高に美味かったよ

      
      

  それに お茶ではなくて 自家製豚汁 太ネギ入れるの忘れた〜だから九条ねぎで

      

    乾杯物は 何もないが 最高の幸せでしたよ (´▽`*)アハハ
自己満足や〜


    

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

焼きカレー

  • 2012年09月28日(金) 07:27:05
  • 食材


    テレビでカレーやってて食べたくなって作りました ほとんど野菜です

 水は少〜しだけで ナスとピーマンだけは後から入れて 見栄えと食感と考えて作るよ

    それに チーズを上げて 真ん中に卵乗っけて オーブンで炊いた焼きカレー

     これも 今までになく 美味くできましたよ また ご飯食べ過ぎた〜

       


      そして 自家製の らっきょうが 味を引き立てますよ これは もう

         3年ものかな まだ パリパリしていて 旨みが出ています

       



  

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

焼きおにぎり

  • 2012年09月26日(水) 10:07:42
  • 食材


    昨日の自家製味噌で焼きおにぎり作っちゃいましたよ 香ばしい いい香り

  食べたくて 焼きたてを (´〜`)モグモグ 米は おにぎりに合う ひとめぼれです

       


       このおにぎりの中に今年収穫して漬けた梅干が入っていますよ 

  じっくり3日間天日干し して出来上がったのが この梅干色も味も今までで一番です

       


     そして 付け合せで 味噌づけ おにぎりが たりな〜い もっと食べたい

    味噌の香りと味がいい 焼きおにぎりが 何個でも食べれてしまいます

       



    

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

新味噌

  • 2012年09月25日(火) 07:31:49
  • 食材


    今年の1月に仕込んだ味噌が出来ました もう美味いでしょう 初試食です

      20キロ仕込んで 今日はこのタッパーに四つ 移して冷蔵庫へ

    舐めてみると 最高の出来でした 塩加減を少し少なめにして まろやかに

   少し甘めで 最高や〜 麹と青豆が違うんだね これが効いていますやん

       今日は早速 味噌汁作ってみますね 味が一番わかる味噌汁

   

      
      
      

      自家製味噌で漬けた味噌漬けですよ 甘味が出て最高にうまいね〜

       この味噌漬けは3年ものです 塩分が少なく甘味が出てるよ

      

     このミョウガの味噌漬けは シソの実とマッチしてとっても美味いよ〜

   私はこの組み合わせが一番美味い ご飯のお供に おにぎりと一緒にね
 

    

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

餃子

  • 2012年09月23日(日) 09:42:18
  • 食材


    チヂミを食べていて 餃子が食べたくなっちゃって また作っちゃいました

    今回は ニラとニンニクとひき肉は少なめで 特製調味料入れて混ぜて

 半日寝かして半分は普通に包み残りの半分は 味噌「自家製豆板醤」を少し混ぜて

      包みました 作るたびに味の改良が続きます 何でか わかんない

      

      


    焼き上がりがね〜いまいち 形が良くないが 自分で食べるんだかんね

    いいとしょう 味なんですが 普通のは今までより旨い゚(゚´Д`゚)゚

    豆板醤入れた方は今までにない 味 なんていうの 旨みもそうだが

    甘味っていうか本当の中華餃子を濃い目に味付けしたみたい いいね〜

      



     

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

チヂミ

  • 2012年09月20日(木) 16:25:56
  • 食材

    菜園の片隅に20株程あるニラ 一週間前に全部刈り取ったから今が食べ時

     このニラで「チヂミ」を作ろう そして ニラ玉にニラの卵とじ

     ニラたっぷりの餃子だ とにかく「チヂミ」だ具を入れ粉一晩寝かせて
 
     焼きあがりました つけダレも いろいろ入れて完成 タレが旨い

         我ながら感心だ 実に旨い ( ´,_ゝ`)イ ヒ

      

      

     
     そして これが旨いんだな〜純米吟醸 夢しずく 名倉山酒造の日本酒

   常温か少し冷やしてぐいっと いきたいが 少しずつ喉を通す これが旨いね〜

      私は ひとくちで十分です 利き酒ですね それが美味いんだ〜

      



  

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

順調に育っています



     ここに来て朝晩はめっきり涼しくなりましたから野菜たちも順調ですよ

    種まきしてから一ヶ月位です無農薬だから 虫取りが大変ですが楽しいよ

    あおくび大根と白菜 これは普通の白菜です3キロ位になり 甘い種類です

      

      


  今年はキムチ漬けを作ろうかなと思っています そのキムチカレーやキムチ鍋

         なんだか今から楽しみで〜すヾ(@⌒ー⌒@)ノ





 

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

鳥にやられた〜



        ブルーベリーとぶどうが今熟して凄く甘くなって来ています

         鳥たちも 見逃さないね〜半分位は食べられちゃったよ

    鳥さんが つっついていました そのまま見守って少し食べさせてあげた

       これからはツグミがやってきて柿の実を突っつき まくりますね


      

   このぶどうは 端っこのぶどうで見た目よか物凄い甘さで香りもぶどうのいい香り

          ぶどうジュース作るかな それとも発酵させるか
      


     秋茄子になってきてますよ 実もついているし 花もいっぱい咲いている

         また旨いナス料理が沢山作れますよ ナスは大好きで〜す

      





    

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

野生料理

  • 2012年09月12日(水) 18:06:28
  • 食材


       自家製野菜で見た目より味だよ〜これが野生料理だぜぃ

  突然食べたくなって 麻婆豆腐ナス作りましたが 私流で ここに人参炒めて

  枝豆の豆が入って ひき肉 生姜 にんにく 豆板醤 砂糖 ゴマ油で炒めて

    にんにく味噌醤油で味付け 唐辛子 九条ねぎちらして出来上がりだよ〜

    ワイルドな 料理だよ〜ご飯は「ひとめぼれ」 何杯でも行けちゃうね
              元気もりもりで夏バテ知らず                                                                            
      

  



  

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

旬もの

  • 2012年09月10日(月) 14:33:43
  • 食材


  今日は定期検診日でした それはいいとして 一昨日庭のバラの鉢植えに

  水をやろうとして バラの葉っぱに触ったら「ちく。。。」いたぃ〜

  何かに右手を刺されました またかよ〜何者か姿がない 昨日になって

  朝 手の甲がパンパンに腫れ上がっている そして以上に痒いたまらん

  検診に行って薬をもらって塗ったら何とか少しは良くなりました痒い〜

  検診結果は血圧 下が少し高めと不整脈 なんだかな〜


 帰りにスーパーで北海道産の生サンマを見つけて買ってきましたよ

  一匹98円刺身OKって書いてあったが やっぱり 最初は 塩焼きだね

  後の残りは何するか考えます とりあえず4匹買ってきました


     


 

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る