• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

お焼き

  • 2012年10月29日(月) 17:33:33
  • 食材


     ジャガイモのお焼き ジャガイモをすりおろして 水分とって焼くだけ

        簡単 シンプル あま醤油で 絡ませて さっと また焼く

       いもの 味 舌触りが 旨いんですよ〜これが 大好きなんだ〜

     



     今年も玉ねぎの植え付け時期に来ました 今年の苗はあまり良くないが

        大丈夫でしょう 300本位はあるから 晴れたら 植えます 

     





     /font>

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

おやつ

  • 2012年10月25日(木) 18:46:28
  • 食材


      餃子作って 皮が余って 長く置くと駄目になってしまうので これだ〜

      一口ピザ おやつに 小腹が空いた時に 最高ですよ 皮の上に

     焼肉のたれとマヨネーズをブレンド たっぷり塗る 豚肉を細かく切って

      ソーセージ薄切りして ソース絡めて 生地の上に乗っける あとは

     ピザ用チーズたっぷりと 上げて オーブンで2〜3分焼けば出来上がり

            これは 美味い 皮が余った時にいいよ〜

       



        そして 甘いものが食べたくて 買ってきましたシュークリーム

         クリームが いっぱい入っていて美味いよ 幸せ〜って実感
 
       



    

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

柿酢

  • 2012年10月22日(月) 16:19:45
  • 食材


       柿が鳥さんたちに 全部食べられるのは なんか もったいなくて

       柿を収穫しました 30キロだけ まだ 20キロは残っていますね

       ヘタを取って 汚れや キズモノは取り除き そのままでもいいが

       硬いものがあるので 細かく切って 下と上にミキサーかけたものを

       入れて 空気の通る布か 和紙で 覆う 発酵してきたら かき混ぜる

       これで うまくいけば 酢が一升瓶に5〜6本かな 体にいい酢です

       柿酢は 黒酢の3倍米酢の10倍成分が多いよ 柿が体にいいのは もちろん

       それで つくるんだもの これは最高の高純度の酢になりますね


       


       


        この他に 樽に 18キロ 作りました 失敗することもあるので

    分けて作りました 成功を 祈るってね 酢になる前のワインが楽しみで〜す



    

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

キムチ鍋

  • 2012年10月19日(金) 09:32:45
  • 食材


    菜園の白菜が 旨そうだったので 少し早いが一つだけ 食べてみました

    何にするか 考えた結果 キムチがあったから これ〜 キムチ鍋だや〜

      



    鍋で肉を先に炒めて(肉は塩麹に30分絡ませて置きました)いったん取り出す

    そこにキムチを入れて肉の油をそぎとるように 混ぜ炒める 残りの野菜を入れ

    軽く炒まったら そこに豆乳入れ 味噌とダシ焼肉のたれ少し入れて味見する

    自分の味になったら 出来上がり キムチは 多い方が美味いよ〜( ´,_ゝ`)イヒ

      



   

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

インゲンの種豆

  • 2012年10月17日(水) 11:56:51
  • 食材

               いんげん豆のゴマ味噌炒め

     インゲンの豆が種豆になりました 種撒く分だけ残して 豆を一晩水に浸けて

        柔くなるまで 煮て アクを取りお湯を一回捨てて また煮る

柔らかくなったら 豆を入れ 砂糖 味噌 醤油の順で入れてバターかごま油で炒める

  最後にすりごま 振って 軽く混ぜ合わせて オッケーおつまみに お茶うけにね

       




     凄く体にいい ごぼう茶を作ります ささがきしたごぼうを乾燥させます

     乾燥したらフライパンで焙煎して 出来上がり 凄く香ばしくて美味い

     病院の先生が これ飲んで 不整脈も治って 顔も20歳位若い 万能薬だね

       

       



   

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

寒いね〜

  • 2012年10月14日(日) 15:49:47
  • 食材


    今日の朝は特に寒い ここんとこ急に寒くなって来ましたよ コタツ準備してます

       柿があまりにも あるので 柿づくし で行ってみま〜す 美味いよ〜

       柿と大根のサラダ ポン酢とマヨ少し なかなか いけますよ〜

      


     柿のトロ〜リチーズ焼き これは 当たりましたね 旨いよ〜柿の甘味がいい

       まだまだ柿がいっぱいあるから 今月の末になったら柿酢作ります

       甘柿の方が 純度の高い酢が出来るとのことで 挑戦してみますね

         

      


     そして サンマが呼んでいたので 作っちゃいました サンマとナスの甘辛煮

ブログの友達から教えてもらいました 梅干がおっきいの 一個 つぶして混ぜてあります 
          10分位煮るのが 20分近く煮詰めたら骨まで食べれて

      最高に美味いんです 醤油加減は自分好みで ご飯が また進むこと

      


  

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

旨〜い

  • 2012年10月12日(金) 07:57:38
  • 食材

     我が家の菜園のサツマイモは何故か毎年不作なんですよ おかしいよ

     サツマイモ頂いたので 大学芋作って食べましたよ ゴマがなかったので

     黒のすりゴマかけて 味付けは 砂糖と水飴からめて 醤油で 焼き回し

             これで ご飯もいけますよ 

      



  ご飯のあとには この柿 甘さと旨味とが合体して 美味いこと 鳥も食べるよね
  
       



       夜食には TV観ながら 簡単そば これが 好きなんです

      



     

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

我が家ご飯

  • 2012年10月10日(水) 09:08:35
  • 食材


        豚の角煮です 前に作っていたものを冷凍していました

        今の冷凍庫は凄いね〜味がしみてて 最高の味になってますよ

        白髪ネギのっけて 食べま〜す ご飯おかわり〜だね

       



   そして ご飯は ひとめぼれの 新米だよ〜コシヒカリより好きです 味噌づけも

       



  大好きな野菜スープです ごま油で 先に野菜を炒めて 塩麹入れて少し味付けしてからね

   中華屋さんの味ですよ 自分ごのみの味にして出来上がり 最高に旨〜( ´,_ゝ`)イヒ

       



     

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

いい香りが〜

  • 2012年10月08日(月) 08:14:20
  • 食材


         もうこんな季節なんだね〜 朝晩はめっきり寒いくらいです

         寝てるのが 寒いから もや系の物に変えましたよ あったか〜

        家の庭にど〜んと構えている金木犀 少し大きくなってきちゃいました

      外も家の中までも 金木犀のいい香りが漂って来ていい気持ちになります

   
       


       

        よく見ると綺麗だね〜 道を通る人も わ〜いい香りだね〜って



   

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ニンニク酢

  • 2012年10月06日(土) 10:11:25
  • 食材


       今日は寒いくらいです 体調くずされている人が増えていますね〜

         酢がいいよ コレステロール 血液 生活習慣病予防 
  
      倦怠感 滋養強壮に ニンニクは料理に使えますし 酢は ラーメンとか

       炒め物に 入れてもいい そのまま割って飲んでもいよ 年に3本は

               作ります 体が軽くなりますよ
 
          血液ドロドロの人 いませんか〜危ないよ〜( ´,_ゝ`)イヒ



       


       

       一回浮き上がって また沈む そしてニンニクの色が変わったらOK



   

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る