• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

真っ赤な実と。。。美味そうな匂い〜

  • 2012年11月24日(土) 16:16:06
  • 食材


 春にちっちゃくて可愛い花を咲かせていたのが こんなに真っ赤な実になって来ました

 柿がなくなって来たので 今度は南天の実に 群がっている鳥さんたち キーキー

          ピーピーってまるで 喧嘩 仲良く食べてくれ〜
     
     

     



      それから 懐かしいお祭屋台でよく食べたイカぽっぽ いい匂い

  この匂いに誘われてよく買いましたよね ワタも一緒に焼いてワタマスタードで

     食べると旨いんだよ〜醤油麹をまぶして焼いてるから最高やん(゚д゚)ウマー

     


    

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

柿酢仕込みから一ヶ月

  • 2012年11月20日(火) 11:23:53
  • 食材


   柿酢作り 仕込みからちょうど一ヶ月になりました 何回かかき混ぜながら

   ここまで来ました 匂いがアルコールのような 食パンのような匂いがするので

    これは成功と言えるでしょう 柿がゴロゴロしてたのがこんなになって

  ここで下のほうを すくって味見してみます しゃもじですくって荒こし します

     



  こしたのがこれですよ オレンジジュースみたい 味はと言うとワインの甘酸っぱい

    のか日本酒の途中絞りみたいに 甘酸っぱい 中に日本酒のガツンとくる味

 旨すぎるって ポア〜ンってなりそう これはあくまでも酢になる前の味見ですからね

          ここを過ぎると酢になります 上等な酢です 

     

   


   

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

じゃがキムチ

  • 2012年11月18日(日) 13:02:26
  • 食材


     今年のジャガイモが芽を出してきましたから 早めに食べようかと思って

   じゃがキムチ チーズで ジャガイモはスライスでキムチを乗っけてレンジでチン

     それから チーズを乗っけて またチンかオーブンで焼く とろ〜りチーズと

             キムチが合うんだな〜これが 旨〜い

    


    もう一品はジャガ肉キムチ炒め ジャガは細切りで肉とキムチは適当に

     肉を色が変わるまで炒めたら ジャガとキムチを入れて炒める

    ジャガイモが透き通ったらピーマンとすりごま入れて塩麹で味を整える

    すこ〜し焼肉のたれ垂らして出来上がり〜お酒にご飯に最高だよ〜ん

    


   ご飯は今回 簡単味ご飯で夜食だね ツナ缶汁ごと人参ごぼう塩昆布油揚

    生姜少しづつ入っています ツナの油の照りがいいね おこげも入って

        味が最高に良かったよ〜 なんだこれ〜ってほど旨い(゚o゚;;

    



    

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

大根が主役

  • 2012年11月15日(木) 17:00:57
  • 食材


     寒いから あったかいものと思って大根仕入れて おでんにしようかと

          先に大根のステーキ。。。風 輪切りにしてレンジでチン

      それからフライパンで焼くだけ 特性のソースかけて出来上がり

     


      それから おでん作り この焼いた大根もそのまま入れて煮込むと

      大根が少し香ばしくて 中に味が染み込んで外と中の感触が違って

      なんとも 旨い これで大根も主役だね 大根さん喜んでいるよ〜

     



    

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

頑張って咲いてる

  • 2012年11月13日(火) 15:49:07
  • 食材
    今になって咲いて来ました サクラソウかな〜花びらが ちょっと変

              頑張って咲いている花に感動
 
    

  このバラも白のいい香りがする四季咲のバラ 花びらが不揃いでピンクが入ってる     

         こっちはミニバラですが赤が入ってて綺麗で可愛い     

  これは大きいバラの花です 挿し木して2年ですがピンくの花がもうすぐ咲きますよ     


   

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ちょちょ〜い ご飯の友

  • 2012年11月11日(日) 10:39:47
  • 食材


   今年の玉ねぎが芽を出して来ました カットして 菜園からニンニクの芽も調達

   さっと湯がいて 水を切り 酢味噌和えにして いただ〜き ニンニクの香りが〜

   旨いね〜ニンニクの芽最高 玉ねぎの芽でかさ増ししたようです 絶品でしたよ〜

     



     大好きなイカ大根 作っちゃいました〜圧力鍋でちょい5分 簡単だね〜

     イカが今年は なぜか不漁らしくて ちょい高めでした

     柔らかくて 生姜が効いていて とっても旨〜い ご飯パクパク何杯も

               自己満足でした

     


  

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

自家野菜で

  • 2012年11月08日(木) 07:32:24
  • 食材


   今年の玉ねぎを皮をむいて1週間天日で干し レンジでチン温泉卵乗っけて

   ポン酢で 玉ねぎ干すことで たまねぎに含まれるケルセチンがなんと4倍に

   今まで毎日一個食べていたのが 四分の一でいいんだからね これ美味かったよ

      


   それから 朝取りした野菜が 目に入ったものだけ採りました 何にしょうかな

      



変身〜ん簡単ごま油で 焼肉のたれで味付け 醤油麹ぱぱっとかけて炒めれば

               出来上がり〜
      


    

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

玉ねぎ ニンニク



    今日は朝から雨です もや〜っとしてる なんだか春雨のよう こういう雨が好き

        玉ねぎは 一面植えです 植えるところが あまりないもので 

        でも これで元気な玉ねぎになるんですよ〜植えて一週間ですよ〜

        苗は 混ざりで 大玉 中玉 あま〜い品種が混ざってます

       



      ニンニクで〜す 植えてから一ヶ月位かな ここに25個 別なところに25個

         まあまあでしょう 本当はもっと植えて茎を食べたかったんですが

              この茎食べるの可哀想で 残しておきます

      


      なんだか また狂い咲きかな いちごが 花咲いて来ましたよ

      この前咲いた苺の花は実がついて 色が付いてそろそろって思っていたら

   また 何者かに 食べられちゃいました 何者が食べるんだろうニャンコちゃん?

      


    

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

野菜も元気

  • 2012年11月03日(土) 14:38:29
  • 食材


   菜園の野菜たちは 元気に 順調に育っていますよ 虫の被害も最小限でよかった

   大根の手前に にんにくがありますが入んなかった 奥が人参で白菜 九条ねぎ

     

 
        小松菜がここまでに なりました 何とか食べれるかな〜

     


   ごぼう茶作るのに 干しました もう大丈夫です これから焙煎して保存します

     


    

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

家の外は

  • 2012年11月01日(木) 08:49:06
  • 食材


      今日の朝は吐く息が白い ここんところ毎日霜注意報が出ていますよ

   家のそばに小学校があるんですが そこの木がもうこんなに色ついていました

     気がつかなかった〜何でだろう 家の庭には ミニバラが 咲いて来ました

      そして 菊も咲いて来ましたね〜 黄色が綺麗ですよ〜 薄ピンクも

      

      

      

      




   

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る