• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大



コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

今年一年ありがとう

  • 2012年12月30日(日) 11:37:20
  • 食材


 今年も過ぎていきますね〜いろんなことがありました でも四季折々楽しかったね

  いろんなもの作って 食べて 平凡な一年でしたが とっても良い一年でした

    良いお年をお迎えください 

       また来年も宜しくお願いしますね(^v^)

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

準備はOK

  • 2012年12月20日(木) 09:22:33
  • 食材


  今朝のはなまるマーケットで 私が送ってもらっている パン屋さんがでましたよ

   ロンドンオリンピック金メダルの小原日登美さん「レスリング」がこのパンを

   ロンドンまで持っていったそうですよ 埼玉のアサカベーカリーの食パンです

     菓子パンも中身が凄く多くて だから送ってもらっているんです



     今年もこんな時期に来ましたね また味噌作りの準備が出来ましたよ

      本当は2〜3月頃に仕込みますが 私は毎年お正月に仕込みます

      青肌豆で作ります 5キロ 麹が4キロで約20キロの味噌が出来ます

     早く作ると早く食べれますからね 今年の味噌は今が一番美味いです

       真ん中のあずきは 餡子用です餅も餡子も作ります

     

     



 


   

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

今日の鍋

  • 2012年12月16日(日) 18:56:43
  • 食材


   今日はこんな鍋にしましたよ 玉ねぎ丸ごと 白菜 ネギ 水だけ 水は少し

   味付けはしないで このまま煮ます 野菜そのものの味が出てとっても美味い


     



   これをつけて食べるんですよ にんにく生姜たっぷりと醤油麹 大2入れて

     めんつゆで よくかき混ぜて ポン酢でもいいよ 野菜の味と旨みが

このタレで より美味くなって ほんと〜うに美味いから 皆様に食べさせてあげたいよ

        
           熱燗 すこ〜しいただきま〜す(^▽^)

     



   

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

自家発電

  • 2012年12月14日(金) 10:54:06
  • 食材


   風車なんですが ただの風車ではないんですよ もちろん もぐらよけに

    作りましたが 風力発電機にしょうと 今試験中なんですよ羽の裏に

    発電機が付いていますが 付けたままでした そろそろ配線つないで

    テストしてみようと 思ってますが 寒くて〜 バッテリーに貯めます


     



    花がこの寒さの中でまた開いてきていますよ〜春に種蒔いてから夏に少し

 咲いただけでした ず〜っと咲かなくて 今になって ゆっくりと開いて来ました

 頑張ってるんですよ〜だから 可愛いんです軒下の外に鉢植えで外は氷点下です

     



  

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

辛子明太子入り

  • 2012年12月11日(火) 15:13:08
  • 食材


  今日も外は寒〜晴れては来ていますが 風が冷たくて今の気温は3度ですよ〜

  やっぱりあったかいものが 欲しくて 今回もカレーうどんですが

  辛子明太子入りですよ うどんにカレーをかけて 明太子にチーズ乗っけて

  オーブンで焼き上げました この辛子明太子とチーズのマッチングが グ〜

  やみつきになる 味です これは我ながら関心(´▽`*)アハハほっこり〜

     


   

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

雪が〜寒〜

  • 2012年12月09日(日) 10:00:12
  • 食材

   昨日から風が強くて夕方から吹雪になってきて 朝はこんなに積もっていました

   なんと冷たい 垣根もこの通りで 雪が重たそう今も少し降ってます

              まだ積もるんかな〜

     



  外に地植えのバラの花もこんなになって 重たそう 切って雪を取ろうと思ったら

 凍っていて花びらが少し落ちちゃいました〜雪を払って部屋の中に入れてあげよう

     


   寒いし手が冷たいし もうダメ〜〜ストーブの上で市販の鍋焼きうどん作ります

     ちよっとアレンジして 卵と天かすを入れて グツグツ 辛子味噌加え

        出来上がり〜温ったか アツアツ (゚д゚)ウマー〜〜〜い

     


   

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

豆腐ステーキ

  • 2012年12月04日(火) 17:47:29
  • 食材


 豆腐がっちり買ってきましたよ〜何にしようか 湯豆腐も 揚げ出しもありますが

 蒲焼風豆腐ステーキにしてみました ご飯が パクパクいけちゃいます旨いね〜

    



     ブロック肉で柔らかく煮込みましたよ 大根が 味しみてて旨いこと

      また玉ねぎ丸ごと入れて とろりんって 圧力鍋で5分ですよ〜

    

      これでご飯がまた進みますよ〜 と熱燗できゅっといきたいね〜

   


  

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

あったか鍋

  • 2012年12月03日(月) 18:02:23
  • 食材


   今日も雪でした菜園の野菜たちも雪かぶっていますが これが旨くなるんですよ

     白菜 ネギ 玉ねぎは一個そのまま入れました 割り下少しだけで 

   あとは野菜の水分だけです 卵2個ポンっと入れて 出来上がるの待つだけです

          今宵はこれだ 熱燗でまったりとね(^v^)

     

               最後は雑炊かな〜



  

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

朝から雪が〜

  • 2012年12月01日(土) 13:30:50
  • 食材


   朝目覚めて なんだか外が明るい え〜〜雪が降っていて積もっています
        白菜使おうと思ったのに ダメだ〜って買ってきましたよ〜

     



     大根もこの通り雪がかぶって凍ってしまう 土かぶせないと ヤバ〜

     もう大根も買ってきましたよ あったかい〜煮物作ろうと思っています 

     

      バラの花もこんなに寒そうです 頑張ってよく咲いていますよね

          こうなってくると可愛いよね〜

     

     家の中に入れてやりましたよ 喜んでいるように見えますね〜

     


    

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

