• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

咲き始め

  • 2013年04月27日(土) 11:23:59

  嵐が去って今日は晴れているんですが雨 変なの でも確実に花が 芽が 
  多くなって こんにちは〜って 言ってるようにみえますよん

    タイツリソウが咲いてきましたよ 嬉しい〜今年も顔を出してくれました
                咲き始めですよ〜

  

    庭にいつからか 出てくるようになりました ムスカリです

  

    いちごも こんなに花 付いています 今年はいっぱい食べれそう

 

   



    

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

わ〜〜



  今日のお昼頃突然雷が鳴って空は真っ黒と思ったら ヒョウが降ってきました
  あたると痛いくらいです

  これでも少しとけましたが あっという間に真っ白になりました
  またまた(なんて日だ)
  

  

  
       野菜が大きくなったものは葉っぱが穴あきます 
       これはまだ芽が出たばかりなもので助かりました
       可哀想なほうれん草のあかちゃん達

  


   

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ひよこ豆

  • 2013年04月23日(火) 14:58:23
  • 食材


      いつもパンを送ってもらっている 埼玉の美味くて有名なパン屋さん
      ここのスタッフの方に頂いたひよこ豆 また甘納豆と あんこ作ります

  豆を洗って一晩水につけておきます 豆を煮る つまんで柔らかくなるまで 
 水は多めザルにあけて 豆は水切りして置く 別の鍋で砂糖の糖蜜を作ります
 水切りした豆を入れて とろ火で1時間程煮ます 煮詰めたら蓋をして ひと晩置く
  
 


   次の日 火にかけ 泡が立ってベトベトしてきたら ザルに移し熱湯をかけて
   余分な糖分を取る 水を切りザルで乾燥 乾燥したら仕上げの砂糖をかけて
   出来上がり

 

 あんこはまた別です このあんは 和菓子のあんだね 凄く美味い 深みがあって
  豆の味がするんですよ 栗あん 芋あんみたい 甘すぎず最高の出来

 

              分量 知りたい人は言ってねヽ(*´∀`)ノ


    

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

雪だ〜!!

  • 2013年04月21日(日) 12:30:16
  • 食材


    今日は朝から雪が降ってきて積もってきましたよ〜「なんて日だ」(^┰^;)ゞ

          周りはシーン。。。空気が綺麗なのが感じる 

 


    育ち盛りの玉ねぎもビックリしてますよ (いやいやいや)もういいよ〜

 





    

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

おつまみ

  • 2013年04月19日(金) 16:46:25
  • 食材


   今日のおつまみ 鯛のちくわで 揚げちゃいましたよ これはおつまみだね
           わさびニンニクでね

         行者にんにくも 茎から葉っぱまで天ぷらしましたよ 
           ニンニクの香りが強くて旨いよ〜

   あと 玉ねぎと人参のかき揚げです うどんに上げて 蕎麦にもいいよね 
           そのままご飯に

  

  
        やっぱりかき揚げは かき揚げ丼にしようと思っています 
        お腹がすいてきています 早く食べた〜〜いよ

  





   

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

  • 2013年04月16日(火) 10:41:13


    今日から明日は暖かくなります 風もなくポカポカ陽気 花も咲いてきて
            ホッとする今日この頃 

        プラムの花もほぼ満開で綺麗だね〜白に少し青みがかって 
            引き込まれそうなんですよ

 


       いちごの花も咲いてきましたよ 大きいいちごなんです 
            今年も楽しみ ジャンボもあるよ

 


     水仙の花がやっと咲きましたよ 遅かったんです 黄色が好きなんだな〜
             綺麗でしょうって言ってるね

 




   

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

春はここから



雪解けして少し暖かくなると出てくるものがある真っ先にフキノトウで このコゴミだ

    なんせ春には必ず食べるものだ 裏庭の隅に植えたものが増えてきて 
                 もうすぐ食べ頃になる

    フキノトウと同じく春の味がします そして タラの芽やコシアブラ など 
                 心がわくわく うきうき




        同じく土の中から出てきました タイツリソウです今年も元気に
            少し増えたような気がまた綺麗な花が見れますね〜





  
  
   

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

春の味

  • 2013年04月09日(火) 13:46:20
  • 食材


   嵐が去って ゴミの片付けも終わって 春の味 行者ニンニクを少し収穫して

   凄くいい香りです 市販のにんにくの4.5倍の成分がある 匂いもきついよ

    


  保存します 長く保存するときは 洗って水切ってそのまま醤油に漬け込みます

   何年も持ちますよ 醤油も炒め物に最高 ニンニクは炒め物やチャーハンに

  そのまま きざんで豆腐に お酒のともに 香りが凄くいい 味も良くなるよ

    


  生を細かく刻んでひき肉と一緒に炒めて麻婆ナス 醤油麹使ってます

見た目悪いが味は物凄〜くいい 大好きな味ですよ〜〜ご飯が何杯でもいけます

    




     

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ピンクの梅の花

  • 2013年04月05日(金) 15:49:35
  • 食材


    今日の暖かさでもう こんなに咲きましたよ 桜はまだ開花していません

   同じく咲くのかと思っていました やっぱり梅が早かったね桃も咲いています

   今年はどの位収穫できるのか楽しみです 今年は裏年だからね〜どうだか

    

    


   前のサクラソウと同じく冬超したんですが こちらは黄色です八重もあります

  何でかな〜ピンクとこの黄色と今咲きそうな白もありますよ綺麗だからいいか〜

    

    




   

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る