• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

甘納豆

  • 2014年01月30日(木) 17:39:56
  • 食材


        


           青はた豆が去年の残っていました また 甘納豆にしてみたいと思って

              一昼夜水に浸しておきます 重曹少し入れています



        


            出来ました 味は 甘納豆ですよ 豆の皮取りが面倒なんです

           まだ少し残っていますが 食べれちゃいます 小豆もあるんですが

              食べちゃったら また作ろうかな 小豆の甘納豆

             ここにグラニュー糖をまぶして 出来上がりなんだが ない。。。

             後で買ってきて まぶします それまでなくなっちゃうかもね




        




    

      

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

柿酢ニンニク

  • 2014年01月27日(月) 09:41:00
  • 食材

           昨年の9月に出来上がった柿酢でニンニク酢を作って半年近くになります

           試飲してみました 市販の酢では そのまま飲めないのが これは飲めます

            コクがあって 甘さがあって 強烈なにんにくの匂い香りが少なくて

              なにせ 柿酢は黒酢の10倍もの 成分があるらしいんです 

        


        


                 綺麗な色だね〜これから毎日少しづつ飲みます 

           これ飲み干す頃には また柿酢がつくれますよ 去年は ならなかったから

           今年はいっぱい なると思います だからこの柿は 一昨年の柿で作った柿酢



       

         

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

形が悪〜い

  • 2014年01月21日(火) 14:37:37
  • 食材

         イチゴが赤くなってきましたよ でも 形が悪いのと 少しまだ小さい

         どんな味するんだろうか 楽しみだ〜〜毎日見て話しかけていますよ

       


       



         まだまだ花が咲いてきています これは期待できそうですね 嬉しいよ〜

         まだ外にあるから それも中に入れようかな 部屋の中でいちご狩りかな〜

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

冷蔵庫整理

  • 2014年01月18日(土) 16:15:51
  • 食材

       一度冷蔵庫を整理しました 肉類は冷凍してあるからいいんだが野菜類は傷んじゃう

         芋と肉とこんにゃくがあった 肉じゃが風にしょうと思って作っていたら

        あれもこれも入れちゃ〜い と出来たのがこんなふうになってしまったんです

         自分が旨けりゃいいから 見栄えはいつも 悪いんだな〜 でも味はいい

               好みの味になってる 食べてる時が幸せ〜


          




        

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

寒い朝

  • 2014年01月11日(土) 16:57:20
  • 食材
        今朝の気温は 今季の最低気温を出まして−6度で 霜柱が」盛り上がっていました

        


          足で踏むと バリバリギシギシ なんとも いい音 小さい頃を思い出す

          肌を刺すような寒さです ふわふわ飛んでいる 雪がダイヤモンドダストだ〜



          外に置いた 花はこんなになってますが 晴れて気温が少し上がってくると

          ピンと 花が元気になってきます 強い 鉢の土も 凍ってガチガチ凄い花だ。
        




     

     

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

新しい年

  • 2014年01月07日(火) 17:03:15
  • 食材


               今年ももう一週間が立ちましたね 早いものです。

           今年は何を作ろうかなって毎年思っていますがなかなか実現にいたりません。

          でも 穏やかな年でありますすようにと願っています 健康で過ごせたらいいかな

           毎年寝正月なもので また少し太ってしまいました 今年こそ歩きます。

        

           外の柿の木に雀の子が寒さをこらえて ぶくって まんまるだ〜

      家の中からズームしました そのあとにジョウビタキが来ましたが逃げられてしまいました

      春に生まれた 春子だね 元気に 育って〜って思いながら じ〜っと見入っていました。

             今年もどうぞよろしくお願いいたしますねヽ(*´∀`)ノ



     

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る