• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

今が見頃

  • 2014年04月30日(水) 10:00:42
  • 未分類

  今日明日と心地いい雨です まさに春雨だ~

  そんな中 地植えのタイツリ草の白が今見頃です

  こんなに増えましたよ 最初は1本でした

  ここの下の方に 前アップしましたピンクのタイツリ草

  植えてあります 来年はに賑やかになるでしょう。

  P4290010.jpg

  P4290011.jpg


 こんな花もありますよ 裏の土手に咲いていました

 庭に植えてます 綺麗だ~ニラ花って言うみたいなんです。

  P4260003.jpg

 ちょっと前まで一輪しか咲いてなかったのが 

 こんなに咲きましたよ。

  

 

コメントを見る(14)

NoTitle by kiitan
春がどんどん進んで…初夏ですね。(^o^)
こちらの春はやっとチュ-リップまでたどり着きました。
こんにちは^^ by きままなマーシャ
わー今年も咲いたんですね^^
タイツリソウ、やっぱりきれ~い(*^。^*)
涙の雫のようなランプのような形がかわいいですね。
花ニラもこちらで見るのより青みが濃くてきれいです!
himazoさんのおうち、春爛漫ですね^^
タイ釣り草可愛いですね by ai-yuu
見事に咲きましたね可愛いですね
我が家も苗を買って植えてみましたが
花は咲きましたが小ぶりですね
大きな鉢に植えてますよ
白と赤ですピンクが欲しかったのに!
来年が楽しみですよ
可愛いお花にもこんにちは~(^^♪ by オババ
今年も綺麗に咲きましたね~ルンルン♪

こちらでも花ニラが沢山咲いてます

今日はこれから雷付の雨脚が強く為るとか・・・ガーン(/_;)
こんばんは by チコ
タイツリ草、きれいですね^^これからますますきれいになるんでしょうね^^楽しみです。
おはようございます。 by セレナ
タイリツ草、可愛いですね、
にら花と言うのですね~
私も綺麗だなぁとおもって写真に撮ったんです。
花の名前は何かと思ってました^^
お花がいっぱい by 流木庵{え~ちゃん}
今日は祇園へ行ってきます
そして一銭洋食(お好み焼き屋)で
ねぎ焼きを食べます
寝てしまた、今起きたとこ
ヽ(^▽^@)ノいつもありがとうございます
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
(^^)>今日もよろしくお願いします
感謝感謝です
✩kiitanさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
こんにちは~遅くなりました
チュウリップですか 同じくらいですよ
これから一気に花が咲いてきますね
そして緑も綺麗になって 深林浴最高です。
✩マーシャさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
こんにちは~遅くなってしまいました
今年も元気に咲いてくれていますよ
増えましたよ
ここにぴんくと赤が入って来年は綺麗だろうな~

後から咲くニラ花はもっと白いんです
ちょっと種類が違うのかもね。
✩ai-yuuさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
こんにちは~遅くなりました
苗植えましたか~やっぱり植えたばかりは
花も小さいよ 私の赤も植えたら花が駄目になりました
だから来年は浴咲きますよ。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ここまでになったよ~

  • 2014年04月22日(火) 16:27:36
  • 未分類


   裏庭のコシアブラの新芽がここまでになりました

   もうすぐ食べれるね~ここで食べても柔らかくて美味いが

   もう少し開くのを待ってます 3本の木があるから

   私が食べるのには十分ですよ これぞ春の王様の味だ私には

     P4220011.jpg

     P4220009.jpg

   アケビの花です どこから飛んできたのか 鳥さんが

   運んできたんだね アケビの新芽も天ぷらで食べますよ

   花のつかない新芽をね  ピンボケだったよ~


     P4220007.jpg


     アオキの花もこんなに~小さい花ですが

     マクロの世界で観るとこんなになってるんだね

     これは雄花です 雌花に赤い実がなります

     まるで ヒトデだ~~~。



    

     

コメントを見る(10)

新芽さんですね~(^▽^)/ by オババ
おはようございます。

 名前は知って居ながら^^;
 見るのは初めてのものばかりだわ(^_-)-☆

 本当!ヒトデみたいなお花なんですね~!! 

 今日も有難うございます。
こんにちは^^♪ by きままなマーシャ
コシアブラってまだ食べたことないんですよ^^
ちょっと苦味のある春の味覚は
天ぷらにして格別のおいしさでしょうね。
食べてみたいです(^^ゞ
この季節しか食べれないおごちそうですね。
こんにちは~ by セレナ
食べたことのない珍しい食材ばかりです~
アケビの新芽も食べられるのですね。
最近はほとんど見ることが出来ないです。
良いですね~自然のご馳走がいっぱいで(^。^)


いつもありがとう♪
✩オババさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
花が小さいから普通は見れないものね
こうして見るのもいいものですよ

これからいろんな花があって 小さい花も撮りたいです
宜しくね~。
✩マーシャさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
食べたことないんですか 是非食べて見て~

臭みが好きな人は 旨いと思いますよ
私は ウドや セリ セロリが好きです
これから山に生えてくる この種の王様があります
通称しどき って言ってます 美味いですよ~
食べさせたいね。
✩セレナさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
やっぱり食べたことないんですか~
もったいないよ~
寿命が延びますよ
山に行かないとないからね~
それを採るとなると大変かな
道の駅などで 売っているものも ありますよね。
こんばんは by チコ
まためずらしいものですね。コシアブラって、初めて知りました。
初夏に向かい、おいしいものも増えますね。楽しまれてくださいね。
✩チコさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
初めてですか~
ちょっと山に行けばありますよ
美味いんですよ~~
もう少しでタラの芽も出ます
一緒に収穫してきますね。
GWも4日目に^^ by オババ
おはようございます(^▽^)/

一気に気温が上がって~
お花さんたちも~~(*_*)
東北の花だよりが聞こえて来ました♪

こちらも~お天気が続いてますが~・・・
今夜あたりから雨のようで~^^;

✩オババさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
おはようさん 今日はシトシトと降る雨です
まさに春雨です 作物にはいいね

花も元気に咲いていますよ 
麓も緑が色濃くなってきました 最高にいい季節です。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

食べま~す

  • 2014年04月17日(木) 08:39:08
  • 未分類


  今が食べごろの旬の春 食べたよ~

  行者にんにく コゴミ 天ぷらに

  コゴミは少し揚げ過ぎたかな

  粉が余ったから 人参と玉ねぎのかき揚げも

 P4140007.jpg
  コゴミ

 P4140006.jpg
  行者にんにく

 P4130079.jpg
  揚げ方が下手っぴだ~

 P4160088.jpg
  コゴミのお浸しだが ピンボケ

  春の先陣切っての山菜 これからが楽しみだ~~


    

コメントを見る(16)

こんにちは^^ by きままなマーシャ
春をいっぱい食べられたんですね!
おいしかったでしょう(*^。^*)
旬のおいしさで元気いっぱいですね!
行者にんにくや野菜の天ぷらが食べたいです~
カリッとサクッと揚がっておいしそう^^
✩マーシャさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
春を食べちゃいました
美味かったよ~味わって食べましたよ
これから山菜が次々と出てきますよ
山から調達してきますね
何種類もね 時期は短いから 貴重な山菜になります
楽しい季節だ~~ヽ(´▽`)/
こんばんは by チコ
いいですね^^こごみのテンプラ、おいしいでしょうね^^
春は山菜ですね。
良いですね by ai-yuu
待ちに待った春の味わいですね
これから色んな山菜が食べられますね
楽しみですね
天ぷら by 流木庵{え~ちゃん}
やあっ,(^_^)/おはよー 
(^。^)屮今日も楽しもう
✾(。◠‿◠。✿)京都は雨降りです
おはようございます(^▽^)/ by オババ
旬のものを頂くと長生きさん出来るとか~^^

本当に!貴重菜~山菜ですね\(^o^)/
此れからマスマスお楽しみに!!

天ぷら大好き人間にとっては~たまらない画像ですエへへ

✩チコさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
やっぱり春物はどうしても天ぷらになってしまいますね
最高に美味いですよ。
✩ai-yuuさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
そうですよ まさにこれからです
今時期しか食べれないから いっぱい堪能しますよ
これからの山歩きが楽しみです。
✩え~ちゃんさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
雨模様だね~
こちらは今日雨ですね 
桜が散ってしまいます。
✩オババさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
そのように お年寄りの方が 昔言っていましたね
旬のものだから そうだと思いますよ

旨いって思うと いいんです それで長生きしますよ
天ぷらは大好きですね~
何の天ぷらでも好きですよ~。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

水仙今ですよ

  • 2014年04月12日(土) 10:46:44
  • 未分類



    今日の色は黄色だよ~(´∀`*)やっと咲きました 今が見頃になってます

    2種類の水仙 毎年増えてます

   P4120002.jpg


    もうひとつの花はこんなんです 花びらがいっぱい

    種類がわからない 

   P4120063.jpg


    今土作りして 後2週間で芽が少し出たなら植えます

    生姜とウコンとワケギ、 ワケギはもう植えます

    今年はなんとか 生姜 上手く出来るように頑張りますよ

   P4080033.jpg

    買ったほうがいいよ っていう人もいますが 作るのが楽しみなんです


    生きてるって 実感だね~ヽ(´▽`)/








コメントを見る(12)

黄色が綺麗ですね by ai-yuu
水仙の黄色綺麗な色ですね
八重の水仙変わり咲ですね
ウコンも植えるのですね
植えるのが楽しみですよね花と同じでね
分葱は今から植えるの福岡では秋植えしますよ
3月には店頭に出てますよ酢味噌でたると美味しんですよね
沢山収穫出来ると良いですね
こんにちは~(^▽^)/ by オババ
鮮やかな黄色の水仙が観れて幸せで~す♡♡♡
八重の水仙も見事ですね\(^▽^)/

生姜にウコンにワケギ迄植えられるんですか~good
ここ数年!ガリを作って頂いてますが~^^
先日皮ごとスライスして乾燥させて頂いた方が
身体には(温める)効果大とか~・・・
色々と試してみたいです。

沢山のご苦労が実ります様に~_(._.)_
✩ai-yuuさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
黄色の花がいい 今からですね
桜が今満開です

ワケギは秋植えもやってます 秋の方がいいですね
これらの種が上手く育ちますようにって祈るだけ
いつも失敗してますから今年こそだね。
✩オババさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
そちらももう終わってますよね
こちらは今からなんです 春の黄色の花って凄くいい

今年は沢山収穫できるようにしたいです
ガリができるくらいに
乾燥させたり あとは冷凍しておきます
楽しみで~す。
こんにちは^^ by きままなマーシャ
黄色い大きな水仙がとってもきれいですね^^
八重も豪華で華やかでうっとりします(*^。^*)
黄色い花ってほんとうに春らしくって元気が出ますね。
生姜やウコン、ワケギも大豊作になるといいですね。
生姜はうちでもなくてはならないもので
年中買い置きしてます^^
こんばんは by チコ
水仙きれいですね(*^▽^*)
ですよね・・手作りってやり始めるといいものですよね。上手にできるといいですね。
こんにちわ by g00g
お引っ越しされたのですね?
水仙が綺麗に咲いてうらやましいです
うちの水仙はいつも葉っぱだけ伸びて
花が咲いたことがありません
家族に玄関先にネギ植えるなんてセンスなさ過ぎ!
とブーイングです
http://blog.goo.ne.jp/-g00g-/
✩マーシャさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
いろんな花が咲き始めていますよ
草花が多いかな
春は黄色だね~
元気がもらえてるようで

これらのもの上手く出来るといいんですが
前に失敗してるからね 少し植え方変えてみます。
✩チコさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
なんだか あれもこれもって なんでも植えて
しまいには全部失敗なんてあるんですよ
だから もう無理せずに作りますね。
✩g00gさんヽ(´▽`)/ by --himazo--
違うところは どんなものかって来てみました 
どこブログもあまり変わらないね

葉っぱだけの水仙去年がそうでしたよ
少し移動と少しの肥料が効いてますよ

ネギ玄関先に植えましたか いいでしょう
私も植えてますよ あまり広くはないもので
なんでも植えてますe-437e-436

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

出てきた~

  • 2014年04月10日(木) 11:00:57
  • 未分類



  ここんところの暖かさで 裏庭のコゴミが出てきました

  今年最初の山菜です 今年は株が3個増えてました

    P4090055.jpg

  まだ出始めだから 少ない もうちょっと まってから食べよう

  お浸しか 天ぷらか 胡麻和えか なにせ楽しみだ~



  これは去年種蒔いたアスパラです もうこんなに芽が大きくなって

  食べれるのは来年かな 50本は出てるよ

  今年で3年目の物があります それは食べれるでしょうね

    P4100058.jpg

  これから楽しみがいっぱいだよ~ヽ(´▽`)/


    

コメントを見る(10)

こんにちは~^^ by きままなマーシャ
わー高級食材のコゴミですね^^
まだ数回しか食べたことないです~
お家にあるなんてうらやましい!
いいですね^^
ピョコピョコ頭を出してるアスパラのかわいいこと!
春ですね~^^!
こんばんは^^ by セレナ
コゴミって。。。ゼンマイ?
ちがうかな^^;
いいなぁ~
いろいろ春の美味しい食材があって~
楽しみですね♪
こんばんは by チコ
こごみのテンプラっておいしいですよね。チコも食べたことありますよ。アスパラも・・・これから楽しみですね。
天ぷらでしょう by 流木庵{え~ちゃん}
今マスターズを見ています
やあっ,(^_^)/こんばんは 
(^。^)屮今日も楽しもう
✾(。◠‿◠。✿)京都は風が冷たいです
  今日もよろしくです
コゴミ~\(^o^)/ by オババ
わぁ~い!春の食材だわ~♪ 楽しみですね。。
アスパラってそんなに年数が掛かるんですか~(*_*)  

これからマスマスお楽しみが増えて~~~ルンルン
✩マーシャさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
こごみが毎年なんかぶか増えているんです
嬉しいこと 旨いよね
アスパラって結構強いんだね
一回植えると毎年食べれるから
いろんな物が出てきています 楽しいよ~。
✩セレナさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
ゼンマイとは違いますよ
シダの仲間で この小さいうち茹でて食べます
春はこれだから 楽しいんですね
これから山のものが 出てきますよ~。
✩チコさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
コゴミの天ぷら食べましたか
何しろ美味いね
これから山菜がシーズンだね~
楽しみなんですよ。
✩え~ちゃんさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
マスターズ朝見ました
松山君どうなりますか 予選通過できるかな
頑張れ~だね
ことらも風が冷たいですよ。
✩オババさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
いよいよ春の旬ものが出て食べれますよ
山歩きもできますしね

アスパラはかかるんですよ 3年目からですね食べれるのは
それからは毎年収穫できますから何年も
楽しいよ~。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

昨日は驚きの雪

  • 2014年04月07日(月) 09:43:54
  • 未分類

  
  昨日の雪にびっくり 吹雪です 前が見えないほどに吹雪く

  地面はすぐに真っ白 止むとすぐ解け また降ると真っ白の繰り返し

  芽を出したニラもびっくりしてるでしょう

    P4060031.jpg


  こんな時にはやっぱり温まる物がいい

  具だくさんの豚汁作りました肉は挽肉ですが

  美味くて温まる~

    P4020020.jpg

  でも今日から暖かくなりますよ

  気温がどんどん上がって いろんな物が芽を出す

  ここんとこの寒さで蒔いた種が駄目になってしまいました

  また蒔き直し いつも急いで蒔いてばかり失敗の繰り返し

  馬鹿だね~≧(´▽`)≦アハ~



コメントを見る(16)

え!雪ですか by ai-yuu
もう4月で春だと言うのに雪が降ったのですか
お花もビックリですよね
此方も霰が降ったんですよ
季節逆戻りしお花の芽もビックリしたのでは
紫陽花も小さい花芽が付き始めてますよ
NoTitle by きままなマーシャ
4月だっていうのにいつまでも寒いですね。
雪がそんなに降ったんですね。
こちらも今朝は0度で冷え込んでました。
豚汁のおいしそうなこと!
ひき肉入りでよけいにまろやかな味になるでしょうね。
見るからにやさしさの詰まった豚汁みたいで
食べたくなります(^^ゞ
NoTitle by セレナ
こんにちは^^

4月なのに雪が降ったんですね!

此方も寒かったです。。

昨日は豚汁が温まりましたね^^
美味しそう♪
私も作ればよかったわ~^^


こんばんは by チコ
あらら!4月に雪なんて大変ですね!
植物がびっくりしてしまいますね。
こういう時は暖かい食べ物がいいですよね。
荒れ模様ですか by 流木庵{え~ちゃん}
ヽ(^▽^@)ノいつもありがとうございます
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
(^^)>今日もよろしくお願いします
感謝感謝です
まぁ…(*_*) by オババ
はやりそちらでも雪が降りましたねガーン

こちらでも雹が5分間くらい落ちて来てビックリでしたが^^;

種のまき直しはまた!大変ですね…_(._.)_

豚汁!温まって栄養も豊富♪ 寒い時には最高ですね~\(^o^)/
✩ai-yuuさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
びっくりしました
今日は晴れていますが
風が吹くと寒い 冷たいんです風が
もう紫陽花の花芽ですか 早いんだね
こっちは葉っぱがすこ~し出てくような気配だけです
これから一気に花は咲いてきますね。
✩マーシャさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
気温は2度くらいはあったんですが
風があって その風が冷たくて雪になったと思いますよ
寒いからつい作ってしまった 即席で
醤油麹入れて炒めて ダシが効いていて
美味いよ いっぱい食べちゃいました。
✩セレナさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
毎年この時期には降るんですが
こんなに寒いなんてないような気がしますね

温まりましたよ 寒い時には こういうものに限りますね
今度作ってね。
✩チコさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
この雪で花もびっくりして
つぼんでしまいました
なんて迷惑な雪なんでしょうね

暖かい食べ物がまだ恋しいよ~
今日は暖かいですよ。 

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

やっと咲きました

  • 2014年04月03日(木) 10:15:03
  • 未分類


昨日今日の暖かさで梅の花がやっと咲きました

ピンクの花が綺麗で可愛いよ 南高梅⇒ごめんなさい白加賀梅でした

まだ咲いたのがこの枝だけですが これから一斉に咲いてきます

昨年はこの木に50キロくらいなりました 今年は枝を思いっきり詰めましたから

あまりならないでしょう 30キロは漬けてありますから 十分です

         P4030021.jpg

  
これは昨年のガリガリ梅ですよ 未だにガリガリで とっても美味い

今年もガリガリ梅だけは作ります これで一服だね 飲んでますモカの挽きたてコーヒー

         P3310013.jpg



 

コメントを見る(14)

こんにちは^^ by きままなマーシャ
ふ~っくらとして愛らしいですね^^
あの立派な南高梅なんですね。
にこ~って微笑んでるみたいです(*^_^*)
そちらも暖かくなってよかったです!
冬は大雪で大変でしたものね。
ガリガリ梅もおいしそう(^-^)
ガリガリ梅に 手が伸びそう~~~ by オババ
こんにちは~(^▽^)/
 病院から戻りました^^;

 南高梅なんですね~
 流石に見事な梅ですね\(^▽^)/
 お花も可愛くて~~~♡
 
 30キロ…50キロだなんて~
 桁違いの量ですね~凄いわねっ!!
こんばんは by チコ
桜、きれいですね^^
カリカリ梅もすてきですね、おいしそうです^^
No title by ひかる
お引越しなさったのね~。無事に私も来れました(笑)桜のじきに、今、梅の花を見れるって、なんか得した感じ~。
✩マーシャさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
勘違いしてました 南高梅ではなく白加賀でした

でも同じように人気の梅です主に梅漬け用です
白もありますが あえてこの花買いました もう10年くらいになるかな~
いつまで置いてもガリガリには驚いてますよ
美味いですよ。
✩オババさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
病院通いお疲れ様です
ごめんなさい 勘違いでした 南高梅ではなくて 白加賀でした
でも同じ位人気のある梅なんですよ
梅漬けのための梅です
今年はあまり 取れないでしょう
✩チコさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
梅の花ですよ~
桜みたいでしょう 綺麗だよね

このガリガリ梅は いつまでたってもガリガリなんです
甘めになってます。
✩ひかるさんヽ(´▽`)/ by --himazo--
引っ越しました~
なんとなくです ドコモ同じですね

桜と梅と桃の花が一緒に咲くところが近くにありますよ
これは特した感じがしますね
また宜しくね。
こんにちは by ai-yuu
可愛い梅の花蕾が沢山ついてますね
満開になると見事でしょうね
実が楽しみですね
こんばんは^^ by セレナ
わ 可愛い梅の花ですね。
たくさんの実がなるのですね~
ガリガリ梅。。ガリガリしてみたいです(*^.^*)
美味しそう~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る