• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大



コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

苔玉作り


 苔玉作りに入りました 作って半年位経つと綺麗になってきます

 P5200091.jpg

 P5220102.jpg

 こんなもんかな~ 少し落ち着いたら手直しします

 コケが新しく生えそろうと綺麗だよ 気に入った焼き物に上げて

 和室の一角にポン いいね~~ 今 密かなブームが来てます

 P5200095.jpg

 ホントはケト土っていう土が売っていますが 私はこの黒土と赤玉土

 鹿沼土 富士砂 腐葉土を混ぜてこねること 耳たぶくらいまでに

 今 次の作品思案中で~す 

 何か探しに 山へ行って見つけたほうがいいね 6月がいいかな(*≧∀≦*)



コメントを見る(18)

こんばんは by チコ
苔玉って初めて知りました。作れるんですね。うまくできますように・・・
こんばんは~ by セレナ
苔玉はいろいろありますね~
私、買ってきたことがあります^^
可愛かったので~
作れるなんてすごいですね♪
いいなぁ^^
沢山の苔玉作りましたね~\(^▽^)/ by オババ
おはようございます(^▽^)/

 又ブームになってるんですね~~♪
 十数年前に苔玉を買って貰いまして^^
 毎日楽しく眺めて居ました=*^-^*=にこっ♪

半年後の苔玉も楽しみにさせて下さいねっ_(._.)_
お疲れ様で~す。 
こんにちは^^ by きままなマーシャ
シダやアイビーですごく素敵です!
himazo--さん作が、うちの和室に置けたらいいのに(^^ゞ
いろんな種類の土を混ぜて作るんですね。
次の作品も楽しみにしてます(*^_^*)
見せていただいてありがとうございます。
出来ましたね by ai-yuu
沢山の苔玉出来ましたね
和室に置くと風情があるでしょうね
良い趣味ですね
✩チコさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
昔に作ったことがありました
今になると懐かしい
でも いいな~ってことにも気がついて来ました
日本人に生まれて良かったって実感。
✩セレナさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
今は何でも キットで売っていますよ
苔さえあれば出来ます 都会では無理かな
マリモのように コケが生えてくると綺麗だよ~
✩オババさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
そうですね 好きな人にはたまりませんね
昔親が庭先に飾って眺めていたのを思い出しています
今になってその気持ちがわかりますよね
風流でいいな~。
✩マーシャさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
もっといいものがあれば 添えたいんですが
考え中です
私の作品なんて 人様の和室に置くなんて恐れ多いことですよ
自身のあるものならばいいですが
まだまだですよ(*≧∀≦*)
✩ai-yuuさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
気に入った陶器に上げて和室にね
私はこれからの テラスの下に風鈴と一緒に
ぶら下げて眺めていたいです
いいね~~。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

山開き

   山開きが18日でした 肌寒い日でしたので その次の日 凄いいい天気

   行ってきました 車で15分位です でも コケ採りに来たもので 
  
   山に入って約1キロも登らなかった 改めて朝から挑戦します 

   ここは人が少ない登山口です だから最高ですヽ(*´∀`)ノ

   P5190070.jpg

   P5190072.jpg

   いろんな花がいっぱいあったが載せきれません これも次回かな

   P5190077.jpg

   ゴルフ場が見えますね 何回も行ったゴルフ場です

   今がまさに筋肉痛なんです≧(´▽`)≦アハ~

   今 苔玉作っていますから 次回アップしますよん(*≧∀≦*)

  

コメントを見る(12)

山開きですか by 流木庵{え~ちゃん}
( ノ゚Д゚)おはよう、いい一日を(✿◡‿◡)
寒い朝です、動きましょうヽ(^▽^@)ノ
(^^)>今日もよろしくお願いします
✾(。◠‿◠。✿)京都は雨は止みました
こんにちは^^ by きままなマーシャ
山歩きにもいい季節でしょうね^^
普段は見れない花に出会えて
眼下の眺めも気持ちよさそうです。
苔玉、楽しみにしてま~す(^^ゞ
こんにちは^^ by セレナ
お久です~^^
山歩きには良い季節ですね、
いいですね、自然がいっぱいで♪
いろんなお花もたくさん咲いてるのでしょうね。
白い山百合は咲いてませんか?
こんばんは by チコ
きれいな山道ですね^^気候がいい時は、野生の生き物も出やすいですから、気を付けてくださいね。
NoTitle by kiitan
はぁ~!(*^_^*)
山の景色は良いですね~これから暫く山歩きに良い季節が続きますね。
✩え~ちゃんさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
(^_^)/おはよー
今日も雨です
恵みの雨も もういいですよ~
でも青葉が綺麗です。

✩マーシャさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
(^_^)/おはよー

急に歩いたもので息切れがして
ゆっくり歩かないとね
花がいっぱいで 楽しいね~
普段は見たことのない花たち
頂上に行ったなら どんな景色になってるんでしょうね
今年は登ります
苔玉今作ってます 出来上がりましたが
1~2ヶ月経つと綺麗になるんでしょうね。
✩セレナさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
(^_^)/おはよー

凄~く気持ちいいよ~
なにせ青葉が綺麗 小さな花もね
ユリの花があまり見つからなかったんですよ
大きいユリの花はこれからですね
山はいいね~~。
✩チコさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
(^_^)/おはよー

そうなんですよ 小さい生き物はいいんですが
クマさんだね 朝早くは危ないって聞きました
後はクマよけの鈴付けていきます
✩kiitanさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
(^_^)/おはよー

最高ですね~今が葉っぱが出てきてる
新緑の時期は何かが違います
景色もいいし 
また行きます。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

今年の柿は凄いことに

  • 2014年05月18日(日) 08:22:43
  • 未分類

 今年の柿は凄いことになってる っていうのは去年が4個しかならなかったから

 今年は って思っていましたが こんなに花芽がついてるなんて異常です

 花芽もぎ取って 調整します でないとまた50キロ以上なりますし実が小さい

   P5130051.jpg

 普通はこんな感じです このくらいにします
   P5130052.jpg


 アスパラがまた一本だけ出てきましたもので

 揚げ出しと一緒に焼きました 旨いね~~

 これでご飯食べました 最高~~~山に行きたいな~(*≧∀≦*)

   P5130055.jpg

 今日はちょっと寒いから 明日山に行ってきますね

 山野草観てきます そして苔見つけてきますね(≧∇≦)b
 苔玉作りますよ。

  

  
   

コメントを見る(10)

厚揚げとアスパラ美味しいですね by 流木庵{え~ちゃん}

( ^^)/ (^_^)/おはよー
何時もありがとう(((o(*゚▽゚*)o)))
今日は晴れです(✿◡‿◡)
✾(。◠‿◠。✿)今日はお風呂へ行きます
(^^)>今日もよろしくお願いします
こんにちは^^ by きままなマーシャ
自家製のアスパラ、シャキシャキでおいしかったでしょう(*^_^*)
揚げ出しもふっくらしててそそられます^^
苔玉作られるんですね!
和室に置くのがほしいんですよ^^
近かったら習いに行きたいです!
himazo--さんに弟子入りしたい(^^ゞ
こんばんは by チコ
柿も豊作の年とそうでない年がありますね。
アスパラ、よかったですね^^なかなか育てるのが難しいと聞きますが・・・・
山へのお出掛けは気を付けてくださいね。
今年は豊作ですね。 by ai-yuu
柿鈴生りの状態ですね
沢山収穫できそうですね
楽しみですよね
✩え~ちゃんさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
(^_^)/おはよー

今日もいい天気ですよ~
お風呂って温泉ですか
いいな~
私はもう何年も行っていませんね
のんびりいきたい~。
✩マーシャさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
アスパラは旨いね~
若い時は食べなかったんですよ
なんでかな こんなに旨いのにね

苔玉作りますよ コケ収集に行ってきましたから
シダ類も 後でアップしますね
簡単ですから作ってみて。
✩チコさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
(^_^)/おはよー
やっぱり本当だってんだね
生り物は一年おきです
梅もそうですね

山に行ってきましたよ 山開きだったんです
その日は寒くて 天気が良くなかったから
昨日行ってきました 途中までです
少し写真撮ってきましたから後でアップしますね。
✩ai-yuuさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
(^_^)/おはよー
これじゃ~なりすぎですよ
少し落とします

なにして食べようか今から楽しみです。
NoTitle by kiitan
アスパラが二本出ていましたが…採りそびれて…葉っぱが出てしまいました。(^_-)
苔玉…いいなぁ∼(*^_^*)私も作ってみたいです。
✩kiitanさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
アスパラもったいなかったね~
でもそれ切って置くと
下から出てきますよ美味そうなのが
コケっていいよ~作りましょうよ(*≧∀≦*)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ドライイチジクの効能って凄い

  • 2014年05月14日(水) 14:05:25
  • 食材


 
   今度はドライイチジクなんですが前にも書きました

   パン同様大好きなもので 送ってもらいました

   この 効能に驚きなんですよ 女性の方には特にいいね

   P5100039.jpg

   白ワインも一緒にいただきましたよ 

   このワインで煮詰めるだけなんです 簡単

   P5100040.jpg

   ひたひたになるくらいに ワイン入れて煮詰めると

   ここまでになりました このくらい煮詰めるのがちょうどいい

   そんなに甘すぎず 適度な甘さ 凄く旨いし栄養あるし

   今はまっていますヽ(*´∀`)ノ

   

コメントを見る(12)

NoTitle by チコ
おいしそうですね!干しイチジクって、損な食べ方あるんですね。結構白ワインいりますか?
今度やってみよう by 流木庵{え~ちゃん}
明日はお休みします
やあっ,(^_^)/おはよー 
(^。^)屮今日も楽しもう
充実した一日をおすごしください
✾(。◠‿◠。✿)京都は先ほどから雨が
降ったり曇ったりの予定です
こんにちは^^ by きままなマーシャ
イチジクっておいしい上に体にとってもいいんですよね。
ドライイチジクだと使いやすくていいですね。
ジャムも好きなので店頭に並ぶのが待ち遠しいです^^
ドライイチジクも探してみます(*^_^*)
✩チコさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
ワインだけで煮込んでいますが
このイチジク全部煮るのには
この瓶の8分目は使うかな~
煮詰めるほど旨みが出てきます。
✩え~ちゃんさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
今日は休みかな
今日は時よりパラパラ来ます
気温もちょうどいい 過ごしやすいです。
✩マーシャさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
これも去年のだと思います
そうだね 今年はまだないものね
我が家のも今年はなりますよ
干せるくらいとれるかな~
楽しみ~。
NoTitle by kiitan
へ~~~!無花果のワイン煮。
ヒタヒタのワインでゆっくり煮含めるんですね。(*^_^*)
どの位日持ちするんでしょうか。
NoTitle by ai-yuu
イチジク大好物ですよ
干しいちじくのワイン煮美味しそうですね
ジヤムも美味しいですね私は干す前に口に運びそうですよ
店頭では結構な値段ですよ
一度挑戦してみたいですね
NoTitle by オババ
おはようございます(^▽^)/

 マタマタ嬉しい~~~内容ですねウフフ
 イチジクは生のを~買い頂いてますが^^
 少々お高いのよねっガーン
 身体に好い事は直ぐに試してみたくなるんです
 乾燥イチジク探して!挑戦してみますね^^。
有難うございます_(._.)_
✩kiitanさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
ワインで煮込むんです 安いワインでいいよ
ひたひたで煮込んでちょうど水分がなくなる頃には
出来上がりです
旨みがでてますよ。
冷蔵庫に入れて かなり持ちますよ
私は一週間くらいでなくなっちゃうからね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

夏野菜の植え付け


   今日は穏やかな日で菜園の野菜苗 植え付けにもってこいの日です

   もう遅霜は降らないと信じて 植えます ホームセンターから仕入れてきました

   全部で7種類あります 後は追追足していきます

   P5070035.jpg

   手前右はスイカ左がメロンその間にミントのハーブ虫除けです

   奥がパプリカ 激辛唐辛子 ナス きゅうり トマト

   スイカとメロンはエコカーテンにしていきます 後でゴーヤも植えます。



   そして夕食ですよ~~毎日の食事の前の野菜です これから食べ始めます

   P5050025.jpg

   そして大好きなラーメン 袋麺で作りましたよ
 
   野菜は炒めて肉はなしです 野菜かなり入っています

   ちょっと塩分控えめですが 味は思ってたとおり旨~~い

   動いたあとの ラーメンって最高で~~すヽ(´▽`)/

   P5060034.jpg


    


   

コメントを見る(12)

こんばんは by チコ
連休から夏模様ですね^^お庭のお野菜も・・・
いつも野菜たっぷりでいいですね。ヘルシーですね。
本格的な夏に向けて元気を付けたいですね。
今晩は。 by ai-yuu
夏野菜を植え付ける時期ですね
大きくて立派な苗ですね
今年も収穫が楽しみですね
野菜だけでもお腹一杯になりそうですよ
ハーブは虫除けになるのですね
NoTitle by ひかる
収穫が楽しみですね~。それに野菜のみならずスイカにメロンまで良いですね!
偉い、私には出来ない by 流木庵{え~ちゃん}
( ノ゚Д゚)こんにちは
   + +
 +     + 本日も 笑顔と 思いやりと 
   ∧_∧ / 勇気でー 楽しく 過せます様に
+  (n´∀`n ォハョ-
  /  ノ \ 今日もよろしくお願いします
 +(__)_)+
 
凄い~凄い~~!始まりましたね♪ by オババ
おはようございます(^▽^)/

 7種類もですか~毎日!眺めながら楽しみですね^^
 
 ラーメンの具だくさん!肉なし野菜多目がババにも一番だわ~~~(^^♪
おごちそうさまでしたぁ 少し量が減ったかもですアハハ

 
こんにちは^^ by きままなマーシャ
今年もたくさん植えられたんですね^^
どんどん大きく育っていくのを見るのも楽しみですね!
夏には真っ赤なトマトやきゅうりがいっぱい実をつけるでしょうね(*^_^*)
野菜た~っぷりのラーメン、おいしそうです~(*^。^*)
✩チコさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
(^_^)/おはよー
今が種蒔きや 苗の植え付けの時期なんです
一番楽しい時期ですね
野菜も全部は育ちませんが 楽しいですよ
そしてそれを食べる時もね。
✩ai-yuuさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
(^_^)/おはよー
本当はもっと植えたいものがいっぱいありますが
狭いもので 他に植えてあるから
もっと広い畑が欲しいです
もうちょっとね。
✩ひかるさんヽ(´▽`)/ by --himazo--
日除けになるものは 食べれるものがいいよね
つるものは なんでも植えてみましたが
ここにたどり着きましたゴーヤも植えますよ。
✩え~ちゃんさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
(^_^)/おはよー
こんなことしか 出来ないんですよ
それに 好きなんだね 作るのが
今日もいい天気なので 何か植えます
楽しいよ~~。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

