• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

今の近況報告で~す

  • 2014年06月23日(月) 09:24:53
  • 未分類
今日からまた暑くなります今日の気温は30度だそうです昨日は23度で肌寒かったんです

今植物さんたちは 元気ですよ~まずは 今年山椒の木植えましたよ2本植えたんですが

(刺ありと 刺なしです) でも 雄の木なのか 雌の木なのかわかりません 花が付かないんです

花が咲いて実がならないと わかんないんだそうです ってことで これですよ☟

P6210005.jpg

葉っぱは つぶすと山椒のいい香りがしますね~

P6210007.jpg

ここは西陽が特に強く当たるところです 今までは簾でしたが今年はゴーヤのカーテンにしました4メートル位かな

白ゴーヤと沖縄ゴーヤです ここに4本植えました 親茎は摘心しました 今伸びているのは

子蔓と孫蔓です 花芽がいっぱい つくそうなんですよ それと上に行くほどに茎が太く元気になるよ

葉っぱの匂いがいいんだ~それに虫が全く付かないおまけに食べれるって最高だ~

葉っぱの柔らかいところ さっと天ぷらにすると美味いよ~(*≧∀≦*)

P6210003.jpg

こちらは南東ウットデッキの前ですが スイカとメロンを植えてやはりカーテンにしましたよここは長さが8メートル位

スイカ2本と(中玉) メロン(プリンス)1本 葉っぱが少し心もとないから 両はじにゴーヤも2本づつ植えました

これでバッチリ 涼しくなって おまけに ここも 食べれるなんて なんて贅沢だ~(*≧∀≦*)



コメントを見る(14)

暑さ!日よけ対策万全だわ!! by オババ
おはようございます(^▽^)/

 そちらは30度に~(@_@)

日よけしながら♪ 楽しみも沢山ですねルンルン♪♪♪

ゴーヤの葉のてんぷらに興味が~エへへ
ほろ苦いのかしら~頂いてみたいですね_(._.)_ 

これからも!('-'*)ヨロシク♪ 
 楽しみの~^^ お相伴させて頂けると嬉しいです。

暑さに気を付けてお過ごし下さいませね。
こんにちは~^^ by きままなマーシャ
ゴーヤーにスイカにメロン☆彡
おいしくってグリーンカーテンになって
いいことずくめですね(^。^)
暑い夏も楽しく過ごせそうです^^
山椒の葉も青々しててきれいですね~
こちらまでいい香りがしてきそうです(*^^*)
こんばんは by チコ
ゴーヤのカーテンにメロン、いいですね^^
夏野菜真っ盛りですね。
我が家もキュウリが収穫できるようになったみたいです。
今晩は。 by ai-yuu
山椒良い匂いでしょう
山椒は植える処を嫌うと聞きましたよ
知り合いは何度植えても駄目だったそうです
大きくなると自然に枯れるそうですよ
我が家も自然消滅してしまいました
ゴウヤ元気が良いですね葉も大きいし楽しみですね
✩オババさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
(^_^)/おはよー
ここんところ毎日位雷がなっています
夕立がありますね~

日よけ今年は増やしましたよ~
ゴーヤの葉っぱは 苦くはないんです
むしろ甘さがありますよ香りがあるんです
どうぞどうぞ 味見して~マイ箸持参で
は~い 水分とりましょうね(*≧∀≦*)
✩チコさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
(^_^)/おはよー
涼しくなって 実も食べれるって最高だよ~~
去年より増やしましたから
楽しみが増します 
きゅうりが収穫できていますか~
我が家は今やっと最初のきゅうりが今日かな
これからどんどん収穫できますよね~(*≧∀≦*)
✩マーシャさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
(^_^)/おはよー
そうなんですよ 今年は西側にも作りましたよ
だから本数は増えてます
合計で12本です 全部元気がいいね
これでちゃんと実がなれば最高なんですが

この山椒の木は実が付くんだろうか
花が咲かなかったから わかんないんです
来年だね~
でも葉っぱの香りは最高ですよあ^(*≧∀≦*)
✩ai-yuuさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
(^_^)/おはよー
山椒は植える場所があるんだね
ここに植えたものの どうなるかな~
合わないところがあるみたいだよね
今年はゴーヤがいっぱい食べれますよ
夏にいい栄養が入っているらしいんですよ
4種類のゴーヤ植えましたよ
楽しみですよ~(*≧∀≦*)
ごうやをカーテンにするところが増えましたね by 流木庵{え~ちゃん}

ヽ(^▽^@)ノいつもありがとうございます
;* ☆_+ 昨日京都は33.5℃でした
__,..-‐‐:、、,へ....._
    く '´:::::::ヽ   暑いですね
     /0:::::_, ,_::',
  =  {o:::::::( ´・ω・) ショボーン
    ':,::::つ:::::::つ
 =   ヽ、__;;;;::/   今日もよろしく
      し"~(__)
✩え~ちゃんさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
今日は蒸しますね~
今は雨が降っています
エコカーテンは本当に涼しいんですよ
それに 実が食べれるって最高でしょう
食べれるのは まだまだ先ですよ~(*≧∀≦*)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

今年も花が咲くよ~

今や植物にとっては最高の時期にきていますよね 水分吸い上げてぐんぐんと

勢いが目に見えるようです そして花の命は短い だから精一杯綺麗に咲いてくれています

バラの花も今が最盛期で次々と咲きます 終わっちゃたのもあります

P6170014.jpg

P6170013.jpg

下のバラはミニバラです なんて綺麗なんでしょうね 見入ってしまいます

P6150010.jpg

クジャクサボテンですが今年は植え替えしたせいか この花一つしか咲きません

もうすぐ咲きますね~

今年は花も野菜も勢いが違うんです 何故だか分かりませんが 楽しいで~す(*≧∀≦*)

コメントを見る(15)

こんばんは by チコ
梅雨に入りましたが、花はきれいに咲いていますね。いいいですね^^
今晩は。 by ai-yuu
ピンクの綺麗な花が見事に咲きましたね
何てミニバラ河合のでしょうね赤と白で
サボテン赤ですね開花すると凄く大きくて綺麗なんですよね
以前開花はじめより眠気を堪えて完全に開花するまで見入った事があるんですよ
でも花の命は短いですね
NoTitle by 流木庵{え~ちゃん}
メッセージをどうぞ
バラは好きな花です by 流木庵{え~ちゃん}

  (´∀`*)朝ですよ
  Λ_Λ    お水あげましょ♪
 ( ・∀・)    サラサラサラ
 ◁    ▷C☒*。・。・( ノ゚Д゚)おはよう
  ⅴーⅴ  
 ✿✿✿
       今日もよろしくお願いします
綺麗に咲いてますね~\(^o^)/ by オババ
二枚目のバラの花の色が素敵ですね=*^-^*=にこっ♪
クジャク仙人掌ももうすぐに!
開花するとそれは見事な花ですね~~~♪
 我が家のサボテンに白い花が咲きましたので^^
 近いうちに載せてみます_(._.)_
こんにちは^^ by きままなマーシャ
ピンク色のバラも紅いのもすごくきれいですね(*^_^*)
いい香りがこちらにも届いたらいいのに^^
クジャクサボテンも開いたら
大輪の花がそれは見事でしょうね。
幸せな気持ちになりそうです^^
✩チコさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
花たちは この時期は元気なんですね~
今がちょうどいい あまり降らない
小雨で 紫陽花にとってはいいね
野菜も元気だよ~。
✩ai-yuuさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
ミニバラって なんでこんなに綺麗なのか
いつも思っています

本当にクジャクサボテンって夜に咲くんだね~
毎年なんですが 朝になると咲いていますものね
今年ももうすぐなんですよ。
✩え~ちゃんさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
バラも今じゃ~種類が多くてね
特にってはないんですが
なにせ今の花は綺麗ですね
何回も咲く花がいいね。
✩オババさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
ミニバラは綺麗だよね~
毎年咲くんですが 数が少し少なくなっています
また新しいもの仕入れてこようかな

白のサボテンの花みたいです
是非載せてね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

雨が~

  • 2014年06月06日(金) 17:43:16
  • 未分類
ご無沙汰してました 今バイクの車庫 小さいが作っていまして少し忙しく

今日は雨でやることがなくなってからブログ更新や~(*≧∀≦*)

雨の季節になってきましたん 嫌いではないんです雨☂

特に しとしと と降る雨っていいね~なんか 気持がセンチになってね

作物も木々の葉っぱも生き生きとして見えますね~

あまり続くと やになっちゃうかも 異常気象って言ってたから今年は夏がないってね

 P6060002.jpg

トマトも ここんとこの雨で元気になっています っていうのも 何回もダメになって

買っては植えての繰り返し だから このトマトが何なんだかね ミニトマトだと思うんですが

今年は緑のカーテンも増やしましたよ もう少しツルが伸びましたら アップしますね(*≧∀≦*)




コメントを見る(12)

こんばんは by チコ
梅雨になりましたね。トマト、いいですね^^バイクの車庫づくり、大変だったでしょう。お疲れ様でした。
梅雨 by 流木庵{え~ちゃん}
メッセージをどうぞ
うわぁ~車庫作りされてたんですか!! by オババ
お疲れ様で~す。
 梅雨入りしましたね^^
 雨がだいぶ降らなかったので~
 有難いのですが・・・3日続きの雨に為っています。

トマトが色ついてくるのが楽しみですねルンルン♪
✩チコさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
トマトも元気に大きくなってきています
ここまで来ると雨がない方がトマトにとってはいいんですが
車庫も完全に仕上がっていません雨で今は中断しています
もう少しで~す。
✩え~ちゃんさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
おはようさん 今日も雨です
予報見るとず~っと雨みたいです
降らないと困るし 振りすぎても゚(゚´Д`゚)゚
✩オババさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
(^_^)/おはよー
最初の雨はありがたかったです
でも今はもう太陽の日差しがほしい
なんか こんな天気がず~っと続くみたいなんですよ
紫陽花とかたつむりにとってはいいかもね。
NoTitle by kiitan
ミニトマトだったら…丈夫ですよ。た~くさんなります。(^_-)
連日…雨ですね。降りすぎも困るけれど…降らない空梅雨も困ります。
こんにちは^^ by きままなマーシャ
トマトが鈴なりになってますね^^
夏になって真っ赤に熟すのが今から楽しみですね。
こちらは梅雨の中休みで時々陽が差してます。
一昨日までは涼しかったのに
湿度が高くて蒸し暑くなってきました。
今年の梅雨は長くなりそうですね。
✩kiitanさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
今年はトマト多く植えたのに
なんだか ダメになった苗が3本もありました
植え直しましたが その後 茎が途中から折れて
なんだか 今年のトマトは波乱万丈
でも あま~く育てますよ。
✩マーシャさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
小さいうちは どれがどのトマトだったかわからなくなっていましたが
ここまで来ると わかりますね
これはミニトマトですね
後は桃太郎と 昔の香りのあるトマト植えてあります
今年は色が染まったら甘くなるように屋根をかけます
どうなるか楽しみで~す。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る