• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

今年の初ゴーヤ

  • 2014年07月26日(土) 18:02:28
  • 食材
あれから グングン伸びてこんなになりました 初ゴーヤ食べます

沖縄ゴーヤと長ゴーヤ その他に苦味の少ないゴーヤとホワイトゴーヤ

これからどんどん収穫できます。

P7250058.jpg

P7250062.jpg

これは 佃煮にしまた それが旨いんだ~味付けて煮込んで

おかかと ごま入っています お茶請けにビールのつまみに最高だ~

P7260075.jpg

肉以外は全部自家製の野菜 ナス ゴーヤ キュウリ 万願寺唐辛子

これは今までで最高に美味い ご飯が進みますよ

夏はいいな~大好きです まだまだ 凄い収穫が出来ますよゴーヤ。

食べ過ぎました~~~(*≧∀≦*)



コメントを見る(15)

ゴーヤ♪ by オババ
おはようございます(^▽^)/

 我が家では今年はまだ頂いてません^^;

 どれも美味しそうですね~~~^^
 茄子とも相性がよさそうで!ご飯が進むでしょうね\(^▽^)/
 食欲が落ちて来たので辛いのを入れて真似して頂いてみようかしら~~~♪

そちらはまだ梅雨明けが無いようですね。
毎日猛暑びで^^;
お身体をご自愛下さいませね。

何時もありがとうございます。
 by ai-yuu
メッセージをどうぞ
こんばんは by チコ
ゴーヤの収穫、おめでとうございます。
よかったですね^^佃煮にもできるんですね。おいしそうです。
うちも、まだ何本か収穫できそうです。
収穫が楽しみですね。 by ai-yuu
ゴーヤの佃煮美味しいそうですね
これから沢山収穫出来ますね
我が家のは花が開花する前に小さなゴーヤの形をしてるんですよ可笑しいですよね
開花し受粉して実となるんですよね?
ご by 流木庵{え~ちゃん}
明日・明後日(29・30日)2日休みます、
8月の行事を考えなければ
(^_^)/おはよございます
  -=≡   Λ,,Λ 素晴らしい一日を
 -=≡   (;´・ω・) お暮らしください
-=≡   ⊂   o
 -=≡   (  ⌒) 今日もよろしくお願いします
  -=≡   c し'
✩オババさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
ゴーヤは夏にいいってわかりますね
あの苦味がいい 苦味が強い時は
湯掻いてから炒めます
佃煮は茹でます塩入れて
辛味があると違いますよ 少しは入っています
万願寺唐辛子は辛くありませんからね
でも美味いね~~
梅雨あけましたよ こちらの予報の方は違うって言っていましたが 気象庁の人は明けたって言いましたからね
ただ秋みたいな 気候なんです 変だね~
日中は暑いから気をつけなくちゃね。
✩チコさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
まだってもう終わりなんですか~
食べましたか 夏バテにいいよ
サラダゴーヤも旨いね~
これからが旬ですよこちらは。
✩ai-yuuさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
これからが本番なんですよ
佃煮にすると保存出来ますよ
あとは壺漬けとかね
そう小さいゴーヤの形していれば大丈夫です
大きくなりますよ。
✩え~ちゃんさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
今日はお休みかな
忙しいんだね 8月は何かとね
私も少しはやることがありますが
そんなにでもないです
暑いから気をつけましょうね。
NoTitle by hikaru36
家で採れるものは、愛着もあっていいですよね。売り物と変わらないくらい上手に育ってますね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

今日も雨だ~

梅雨が明けないな~雨で野菜たちも腐ってしまいます

でも元気なのはエコカーテンにしたスイカです こんなになりました

もう 網で つってあげないと落ちてしまいますね 小玉スイカです

 P7150047.jpg


こちらは西の窓 西陽が当たって暑いんですが ゴーヤの葉っぱが頑張っています

ゴーヤも もうすぐ食べれますし 葉っぱも もっっと増えてきますよ

部屋の中から撮りました いい感じでしょう やっぱり~(´∀`~)スズスィーよ~

 P7210057.jpg

コメントを見る(12)

こんにちは by ai-yuu
こだま西瓜かなり大きいですね
まだまだ大きくなるんですか?
ゴーヤかなり葉が茂ってますね
実も大きいですね
我が家のゴーヤは花は咲いてますが雄花ばっかりみたいです
唯一一個爪楊枝みたいな実が生ってますがね
でも楽しみですね
わ~い♪ by オババ
お見事だわ~スイカにゴーヤ\(^▽^)/

未だ!?食べごろでは無いのですか~エへへ
ゴヤーのサラダが美味しそうだわウフフ

丹精込められて作られた物ですから~最高に美味しいでしょうね♪♪♪
こんばんは by チコ
そちらは雨が続いているのですね。ゴーヤのカーテン、いいですよね。我が家にもあります。今日は収穫したゴーヤでチャンプルーを作りました。
梅雨は開けました by 流木庵{え~ちゃん}
今日は風呂行です
 Z今日もよろしくお願いします
  z・・Z・・
 <⌒/ヽ-、___
/<_/____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 !? ん・・朝か
 <⌒/ヽ-、___
/<_/____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    シャキーン!!
    ∧ ∧∩
   (〃・ω・)オハヨウ
   ⊂  ノ
    (つノ
    (ノ      今日も一日元気で
 ___/(___
/   (___/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
行ってらっしゃい~
✩ai-yuuさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
もう少しは大きくなると思いますよ
だけど 後がまだないんです せめて3個位は欲しいよね
ゴーヤは毎日大きくなるのが目に見えてわかります
もうすぐ食べれるね3種類のゴーヤ植えてあります

花が咲いてきていますか~もうすぐなり芽が付きますよ
小枝や孫枝につくみたいです 爪楊枝くらいでもすぐに大きくなりますから 楽しみだね~。
✩オババさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
まだ食べごろではないよ~
もっと大きくなってきます ゴーヤはもうすぐです
今年はサラダ用に苦味が少ないものを植えました
3種類植えてます
ゴーヤも最初のうちは珍しくて沢山食べますが
そのうちに 飽きて熟してしまいます
でも 早く食べたいよ。
✩チコさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
ず~っと雨でしたここんところ 晴れ間がやっと出てきています
だが暑いよ~蒸しますね
ゴーヤチャンプル作りましか~早く私も食べたいんです
もう少しです なんかいっぺんに収穫できそうなんです。多すぎる~~(*≧∀≦*)
✩え~ちゃんさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
(^_^)/おはよー~~

今日は風呂ですか~いいな~
暑くてムシムシです
少し動いただけで汗がどばって出ます
少し草むしりしてから シャワー浴びます。
こんにちは^^ by きままなマーシャ
そちらの梅雨明けももうすぐでしょうね。
エコカーテンの小玉スイカ、かわいいでしょう^^
ちゃんと縞模様になってなんだか感激しちゃいます^^*
ゴーヤーも元気いっぱいですね!
自家栽培はみずみずしくてたまらなくおいしそうです。
夏の楽しみがいっぱい溢れてていいですね^^
✩マーシャさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
もうすぐ明けるといいんですが
何だか明けないかもって予報で言ってましたよ
スカット晴れて欲しいです
今日に日に大きくなっているのが わかりますよ
可愛いくて食べるのが もったいない
後何個かなると思うんですが まだ小さいんです
ゴーヤは大丈夫です もう食べれますよ
楽しみで~す(*≧∀≦*)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

駄目でした

  • 2014年07月16日(水) 07:57:37
  • 未分類
台風の大雨から3~4日過ぎたもので いてもたってもいられず出かけました

案の定水が多くて 川の石も洗われてコケが無い そんな中 囮屋で情報聞いて

おとり2匹買って川に入り おとり鮎つけて 泳がす とすぐに来た~~~と思ったら

チビ鮎だ~なんじゃこりゃ~~囮にもならないし 立て続けに3匹全部チビ鮎

ワカサギくらいだもの もうやる気なしだ~その後 ガツ~ンと天然鮎が来ましたが

あまり のびず 諦めて 様子見 だからいいか~と思ってね (´;ω;`)(;´д`)トホホ…

また2時間かけて 帰ろう (´・д・`) ヤダ~~

P7150046.jpg

足元は普通中洲ですよ~まさに今チビ鮎かかったんです 竿先が曲がってるでしょう

こんな状態で 写真もこれだけ 撮るの忘れて本気でした 自然には勝てないものね(*≧∀≦*)

今日は 筋肉痛で~す ゚(゚´Д`゚)゚ 梅雨が明けして~~(*≧∀≦*)



コメントを見る(12)

鮎釣りの~下見です(^_-) by オババ
こんにちは~(^▽^)/
 先週の水曜日に(定休日)夫も出掛けましたが・・・
 一匹もかからずで~帰宅しました^^;
 そんな時は疲れが倍増する様です_(._.)_

鮎の小さいのは~・・・
 筋肉痛になるほどガンバされたんですね<<(*_ _)>>
マダマダ!これからが本番!楽しんで下さいね~~~♪
こんにちわあ by chako
見ているだけでも涼しそうでいいですね♪
川の流れる音も癒されます。
✩オババさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
やっぱり下見ですか
今年は悪いね~今時期はガンガン釣ってるものね
台風が来たからだよ
ほんとに疲れますよ
小さい鮎は離しました 大きくな~れって
釣れると 筋肉痛も気にならないし 疲れない
しばらくやってなかったからね 足なんか つるんだもの
お恥ずかしい限りです(;´д`)トホホ…
これからですよ。
✩chakoさん\(^o^)/ by --himazo--
そうですよ~それで竿出したんです
川の流れが好きです

暑かったから水が気持ちよかったね
ただ釣れなかったから 疲れました≧(´▽`)≦アハハ
こんにちは by チコ
それは残念でしたね。せっかくいかれたのに・・・
魚も台風で逃げてしまったのでしょうか?きっとまた、チャンスありますよ。
ご苦労様です。 by ai-yuu
せっかく鮎釣りに行かれたのにね
残念でしたね大雨のせいでしょうね
またの機会を楽しみにし
次回沢山鮎を釣ってくださいね
✩チコさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
そうだね~自然だからしょうがないよ~
わかってはいましたが じっとしてはいられなかった
こういう時もありますよ
次回天気が回復したらまた行ってきますね。
✩ai-yuuさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
今まで長く鮎釣りしていますが
こんなに 雨が長く降るってなかったよ~
ちょっと変わってきていますね
また行きますよ 梅雨が明けたなら
それまで 我慢だね。
こんにちは^^ by セレナ
ちょっと残念でしたね^^
鮎の塩焼き美味しいでしょうね~
川の流れが涼しそうで気持ちよさそうです
次回は鮎の写真が見られるかな。。♪
楽しみにしていますね。
✩セレナさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
鮎の塩焼き おあずけになってしまいました
5匹だけは いるんですが 冷凍しました
もっと 貯めてから食べます
だが 今も雨が降っています ここんところ毎日だ~
早く晴れないかな~~。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

梅雨の中休みで蒸しま~す

  • 2014年07月06日(日) 10:33:02
  • 日記
今日は朝からムシムシだよ~中休みってね 暑~い 台風が来そうなんだね

恐ろしい大型みたいだよ 風速65メートルって全部飛ばされてしまいますね

今週台風前に鮎釣りに行ってきます ムシムシする時がいいんです

今 前の仕掛け全部作り直しています なんだか 凄くワクワク アハ~~(*≧∀≦*)

P7060045.jpg

イチジクの実がこんなになっていました 今年は食べれます この木は初です

20個位かな~でも嬉しいね~

P7060033.jpg

今年の生姜ですやっとここまでに 芽が出るのが遅くて 諦めていました

でもこの状態だと 期待できそうです ウコンも芽が出ましたが 何本かです

P7060043.jpg

このナス凄く元気がいいんですよ なぜかここに一本だけ植えました

右側の小屋が出来上がったバイク車庫ただの小屋だねでも中はコンクリートだよ

見た目よりいいんだ~~(*≧∀≦*)

コメントを見る(14)

おはよう御座います。 by ai-yuu
無花果、生姜の収穫楽しみですね
私無花果大好物なんですよ
庭があったら植えたいぐらいです
元気の良いナスです沢山収穫出来そうですね
ナスの花には必ず実が生るそうですから
Re: ✩ai-yuuさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
> 好きですか~私も大好きなんですよ
> ドライにしても そのままでも 煮込んでも
> なにしても美味いものね
> ナスは 今年は元気がいいよ~
> もう何本か食べました
> 今 きゅうりと一緒にぬか漬けにしてあります
> それが旨いんだ~(*≧∀≦*)
こんばんは by チコ
イチジクも今頃ですね。昔、祖母から初物を食べさせてもらったのを思い出します。
我が家も今、唐辛子、キュウリが収穫できます。キュウリは時々取れない日があるみたいです。
NoTitle by 流木庵{え~ちゃん}
 ( ノ゚Д゚)こんにちは
    //
   / /パカ  明るく元気に
   / /    過ごしましょう
  / /ハ,,ハ
  / ヽ(=゚ω゚)ノ__お早うございます
 // (  x ) /
 " ̄ ̄ ̄ ̄   今日もよろしくお願いします

今日は風呂行です
台風が来そうだ
おはようございます(^▽^)/ by オババ
わぁ~イチジクの木も有るんですねっ\(^▽^)/
私も、しばらくぶりでイチジクの生って居るところを撮れました。

次から次へと~楽しみがお待ちかねですねルンルン♪

鮎釣り!楽しんで来て下さいね~♪♪♪
✩チコさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
いちじくはこれからです 食べれるのはまだ先ですよ
でも食べごろになった いちじくは最高に美味いもの
生で食べるのは何年ぶりかな~

きゅうりもナスも今が最高に元気な時期だね
私もあまり本数はないが 取れない日がありますよ
唐辛子がやっと 食べれるかな~ってとこまで来ました
これからがもっと楽しいよ~~(*≧∀≦*)
✩え~ちゃんさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
(^_^)/おはよー

風呂に行きた~い それも温泉に
日帰り温泉がいいな~

台風が気になりますね~
それますように 祈っています。
✩オババさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
(^_^)/おはよー

そうなんですよ この木は植えて今年でまだ3年目です
やっと実が付いて 嬉しいよ~今年は食べれます

は~い鮎釣り気をつけますね
結果はその時報告しますね(*≧∀≦*)
こんにちは^^ by きままなマーシャ
もう鮎釣りには行かれたんでしょうね^^
成果はいかがでした^^?
塩焼きなんて最高でしょうね!
イチジクや生姜、ウコンにナス。
体にいいものばかりで今から楽しみがいっぱいですね^^
うらやましいです(^^ゞ
✩マーシャさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
(^_^)/おはよー

台風のおかげで釣りになりません
川が落ち着くまで しばらくダメですよ~

その代わり 野菜たちは 元気に大きくなっています
晴れ間が出てこないと 野菜も腐ってしまいます
梅雨が明けたなら すぐに釣りに行ってきますね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る