• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

キムチを作ろう

  • 2014年11月29日(土) 20:33:35
  • 未分類
今になってやっと白菜が安くなりました そこで早速キムチを作ってみます

これから何回も作るので 最初は少しで味を決めたいと思います。

PB230018.jpg

このくらいで作ります 最初は白菜に塩を降って2日置きます 約1キロ。

PB240020.jpg

大根 人参 昆布 ニラ ネギ 唐辛子 にんにく 生姜 りんごか梨

だし 面倒な時には半分位キムチの素入れてもいい 

葉っぱの間に挟んでいきます 私はあえてコメ粉は入れていません

密封して冷蔵庫で3日間寝かせて 食べれます 今が一番美味い時です

一週間過ぎています パンに挟んで食べても美味いよ~。

発酵物は 一日3種類は食べましょうヽ(*´∀`)ノ。




コメントを見る(14)

こんばんは by チコ
キムチ、いいですね^^自家製っておいしいでしょうね。
パンにもあうなんて意外です
キムチも自家製ですか by ai-yuu
自家製のキムチは美味しいでしょうね
好みの味に出来ますしね 最高ですよね
私はもっぱら市販のを口にしてます
キムチは以外な物にあうんですね
✩チコさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
今が旬だよね 大根も白菜も 大根は干して漬けるかそのまま干すか
白菜も一回干して 普通の白菜漬けか 鍋には欠かせないね
キムチも 浅漬とともに人気で
少し作りました やっぱり旨いね~
ジャムの合間にキムチ挟むと味が変わってとても美味いよ。
✩ai-yuuさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
そうですキムチは味が好みに出来ますし
入れるもの入れると 間違いなく上手くできますよ
好きな人にはたまりませんよ
白菜のない 高い時期には 市販の買って食べてます
キムチ大好きです。
こんにちは^^ by セレナ
キムチも作られるんですね~^^
美味しそうですね♪

キムチの素でも作れるかしら・・・
✩セレナさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
白菜が安くなったもので 作っちゃいました
大きいから 4分の一に裂いて漬けました
上手く出来ましたよ

キムチの素でも上手くできますよ 具を切って入れて
素を入れて そのままで 2~3日で食べれます
簡単だから 作ってみてくださいねヽ(*´∀`)ノ
No title by オババ
おはようございます(^▽^)/

 自家製のキムチですね\(^▽^)/

 作り方コピーさせて頂きますね~~
 何時もありがとうございます^^
 買って頂くのが好きな者ばかりで大変なんで~す。
 3日目で食せるなんて~最高だわ♪

11月もいろいろ教えて頂けて(^人^)感謝♪です。
どうぞ!12月も('-'*)ヨロシク♪お願い致します。

お身体を労って~日々お過ごし下さいね=*^-^*=にこっ♪
No title by kiitan
へ~~~!意外と簡単にできるんですね。キムチ。

いつか…作って見ようかしら…(^_-)
✩オババさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
作るって楽しいよ~味が自分味になるのがいいよ
キムチ好きな人にはたまんないかもね
作ってみてくださいね

とうとう12月になってしまいましたね
早いね 今月も宜しくねヽ(*´∀`)ノ
✩kiitanさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
普通は買って食べてますよ
でも今白菜がシーズンで安くなってくましたから
普通の 白菜漬けから 浅漬からキムチまで作ります

これから鍋に白菜は欠かせませんよねヽ(*´∀`)ノ

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

出来ました

  • 2014年11月23日(日) 10:32:18
  • 未分類
もう甘柿も終わりになってきました でもまだ木になってるので ブログ友さんがジャム作ったの見て

作りました ジャム作るも忘れていました 柿が甘いもので砂糖は少なめで 最高に旨~い

PB210097.jpg

パンにつけて 少しオーブンで焼くとまた美味いんです 食べ過ぎちゃいますね。

PB210096.jpg

900ミリリットルの市販のジャムが入っていた瓶に詰めました 柿がまだあるもので 後2本分はあると思いますが

作っても食べきれないか~冷凍庫に入れておけばいいか でもいっぱいあると食べないんだよね ヾ(@°▽°@)ノあは~

まあ~いいっか~~ヽ(*´∀`)ノ

コメントを見る(15)

いろいろ試しましたが by 流木庵{え~ちゃん}
ジャム・ピーナツジャムいろいろ試しましたが
やっぱりバターが良いです
No title by オババ
おはようございます(^▽^)/

 柿ジャム!作られたんですね~\(^▽^)/
 沢山作られて(^^♪
 お一人では食べ飽きて仕舞いそうねっ^^
  お手伝い~したい気持ちですウフフ

 2~3日前に柿を頂いたので!
 私も試しに作って見ようかしら~^^

 柿ジャム!ブログのお友達に(^人^)感謝♪です。
 
何時もありがとうございます_(._.)_
No title by オババ
追記~^^

 可愛らしい~クリスマスの♪
 
  お部屋が又いいですね~~~♡
おはよう御座います。 by ai-yuu
見るからに美味しそうに出来上がりましたね
柔くなった柿で作だれたのですね
私も色んなジヤムを作りましたがひまぞうさんの様に出来ませんでした。
柿の白和えは人参の代わりに入れてます
柿が甘いので砂糖を控えますしね。
こんばんは by チコ
柿のジャムなんていいですね^^おいしいでしょうね。手作りだと、材料の加減ができるからいいですよね。
✩え~ちゃんさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
何でも美味いが 同じものはあきちゃいますね
でも マーガリン バターは摂り過ぎに注意です

今は主に野菜サンドで食べてます このジャムは その間に食べてます
違うものちょんちょんと 食べるのがいいかもね。
✩オババさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
飽きてしまうんです だから 野菜挟んで食べてその次食べるってしていますよ
作ってみて~少しでいいよね
でもこれ作って良かったとおもっています感謝です

そろそろ街もクリスマス飾りが出てきていますから
変えてみました 気分が違いますよね。
✩ai-yuuさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
そうなんですよ これは柿レンジでやりました
柔らかくなったら 煮詰めてね 時間がかかりませんよ

白和えも作ってみますね もう少し柿がありますから
人参の代わりに入れるんだね はい。
✩チコさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
パンが沢山あるから ジャムが欲しくて作りました
でも 毎日はね 野菜サンドで食べて その間にジャムっていう方で
食べてますよ
毎朝違うもので食べてます。
こんにちは^^ by きままなマーシャ
柿のジャムも作られたんですね(*^_^*)
甘くて砂糖も少なめで体にもほんとよさそう!
おいしくてたまらないでしょうね^^
食べたくなります(*^。^*)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

干し柿

  • 2014年11月19日(水) 14:57:54
  • 未分類
干し柿が最初に干した干し柿が食べれそうなので試しに食べてみます

硬くなってるので もみもみして食べてみました 美味いですね

旨みも栄養も凝縮されているようで ほっぺたが落ちるってまさにこれだね

順次にもみもみして冷凍して置きます これが甘柿の保存方だね。

PB190001.jpg

シャコバサボテンの花が三種類咲いてきました この他に白です。

PB190003.jpg


PB190004.jpg

コメントを見る(12)

こんにちは^^ by きままなマーシャ
ほっぺたが落ちる干し柿、食べたいです^^!
すごく甘くて和菓子みたいでしょうね^^
きれいにできて素晴らしいです!
シャコバサボテン、どの色もかわいいですね~
葉もいきいきしててきれいなグリーン!
himazoさんの愛情にしっかり応えて愛おしいですね(*^_^*)
✩マーシャさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
そうなんです なんていうか 心地いい甘さで
食べてると 幸せ~って感じます
まさに和菓子です
サボテンも元気ですよ 葉っぱが元気だと花も綺麗に咲きますね
春に植え替えて肥料上げました
だから喜んで咲いてくれていると思いますね。
 by オババ
こんにちは~(^^♪

 わぁ~い!
  綺麗に仕上がりましたね~\(^▽^)/
  いくつもの手を出したいくらいだわ^^

シャコバサボテン!
 何時も綺麗に~咲かせて!お上手ですねっ♪
 見せて頂いては心が和みます ありがとうございます。
今晩は。 by ai-yuu
干し柿美味しいでしょうね
あの量だと半年はいけるでょうね
白和えに入れても美味しいですよ
シャコバ可愛い色ですね
我が家のシャコバは一番小さな鉢がの蕾が
大分大きくなりまいたよ
✩オババさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
最初に干したものです 順次出来上がります
毎日一個食べてます なんかもったいなくてねアハ~
手を出して 持って行って~(*゚▽゚*)

サボテンの花 去年はダメでしたよ 今年はいいんだ~
全部の種類咲いてますもの
春に手入れしましたから 植え替えて肥料上げて
そのお返しかなヽ(*´∀`)ノ
✩ai-yuuさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
そうですね~しばらくは食べていられますよ
白和えですか どうすのかな?

蕾大きくなってきましたか~咲きますね
寒さが違いますからね 花咲く時期も違うんだね
咲くの楽しみだね。
 by kiitan
先日…渋柿を頂いたんです。干し柿を作ってみようかしら…(*^_^*)
✩kiitanさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
それは絶対作るべきです
皮を剥いて吊るすだけだもの 作りましょう
旨いから それに栄養がいっぱいだよ~。
 by セレナ
干し柿美味しそうにできましたね。

貴重品ですよね~^^

ちょこっと渋柿買ってきました・

縄がないので作らなくては~^^;

✩セレナさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
柿があれば作ったほうがいいね
是非縄も作って やってみてください
美味いもの 甘柿なもので 今最後の柿でジャム作っています
出来たら 写真撮っておきます アップしますね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

霜降る前に

  • 2014年11月13日(木) 15:45:56
  • 未分類
ウコンやっと掘り起こしました 霜が降りそうなもので 少しだから簡単です

どんなものか試しに作ってみましたが 上手く出来たようです

これから スライスして乾燥させます 煎じて飲むしかないかな

カレーにとか 漬物にとか 煮物にとか いっぱい料理方があるみたいです

PB130088.jpg

PB130090.jpg

PB130092.jpg

洗って乾燥 明日スライスして干します 今注目の漢方薬みたいですよ

肝臓にはもちろんですが 繊維がいっぱい 便秘 むくみ 胃 なにせピロリ菌をやっつけるって 

免疫力アップ その他いろいろ これは飲まなくちゃ~ね。。。ヽ(*´∀`)ノ



コメントを見る(17)

NoTitle by ひかる
http://blog.goo.ne.jp/hikaru3636

すでに、登録をしていただいた方はすみません!
どうやっても、投稿が出来ないので、再度作りました。
多分、大丈夫と思うけど。。
よろしくお願いします m(_ _;)m
ひかる
体に良いみたい by 流木庵{え~ちゃん}
いろんな物を植えてるね
ずぼらな私には無理
おはよう~^^ by セレナ
うこんは売ってますが食べ方がわからなくて~・・・
カレーとか煮物にしてもいいのですね^^

スライスして干して煎じて飲む。。やってみようかしら~^^
まぁ!沢山のウコン♪ by オババ
おはようございます(^▽^)/
 乾燥させて粉にして置くと~
 使用範囲が広がりますね~!!
 手つくりなので尚!安心だわ^^。
こんにちは^^ by きままなマーシャ
たっくさんのウコンができたんですね^^
栄養満点のウコンがあると何かと重宝しそうです。
見た目は生姜にそっくりなんですね^^

NoTitle by --himazo--
大丈夫ですよ
ブログ引越しされたんですね
私も登録し直しますね。
✩ひかるさんヽ(´▽`)/ by --himazo--
(⁰︻⁰) ☝は ひかるさんへ でした
抜けちゃいました。
✩え~ちゃんさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
今年試しに植えてみました
何でも一回はやってみたいもので
これは 大丈夫でした。
✩セレナさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
興味があって 少しだけ植えてみました
これは 生姜と一緒で
芽が出てこないって 言ってました
でも成功です あとは乾燥するだけですよ。
✩オババさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
そうですね 粉にして保存だね
何にでも入れられますが
飲むのが一般的かな
酒飲みの人にはいい 私は飲まないから
でも少し煎じて飲んでみますね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

干し柿

  • 2014年11月07日(金) 08:52:13
  • 未分類
今年は柿酢作りませんでした 毎日食べてます そして皮をむいて干し柿に

最初に吊るした柿はもう 干せてる 柔らかくもんであげてます そうするといいらしい

今年は朝晩の気温が高いから 失敗してる人が多いみたい でも いい感じになってます

全部で200個以上はあると思います 吊るすときにカビ防止で焼酎吹きかけています

すごく栄養があるらしいから 上手く出来上がりますように 願いを込めて もみもみしてます。PB060087.jpg

ここはテラスの中 後裏の物置の軒下にぶら下がってます たまに鳥が狙ってる。 

コメントを見る(16)

わっ!干し柿~(@_@。 by オババ
好い色に成って来ましたね~~~\(^▽^)/
200以上も!!剥くのにも時間が掛かったでしょ^^;
手間暇が掛かりますが~保存が効くので!
お正月に頂けますね~(^▽^)/

数年前に渋柿を買って干し柿を作りました^^♪
孫が毎日の様に楽しみでっ食してました(^_-)

お疲れ様で~す。
干し柿♪ by セレナ
わ~良いですね♪

大好きで、毎年少しだけ作ってます。
自分のために。。^m^
渋柿がお高くて~


柔らかそうで もう食べれそうですね^^
✩オババさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
剥くのにも疲れました
でも これだけ剥くのに何日もかかっていますよ
そう保存がきくからね もっと寒くなると
完全に出来上がりますから 食べるのが楽しみです
✩セレナさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
少しでも いいから作ればいいよ
こっちは あちこちに柿がそのまま木になって冬を越してます もったいないよね
なんで 取らないのかな 干せばいいのに といつも思っています
もう食べれますよ~でも今は手で少し柔らかくもんであげています お正月はたのしみですよ。
こんにちは^^ by きままなマーシャ
秋の陽をいっぱい受けてきれいな色ですね。
すごくおいしそうです(*^_^*)
完全に干し柿になったのより
途中のまだ柔らかいのが大好きです^^
とろ~っと甘いでしょう。
食べたくなりました(*^。^*)
凄い数ですね。 by ai-yuu
これ程の皮剝き大変でしたでしょう
でも食べるのが楽しみですね
ポタポタのうちに冷凍すると良いですよ
色んな料理に使えそうですね
こんばんは by チコ
干し柿なんていいですね^^話には聞きますが、実際に見ることはないんです。
手間をかけるね~ by 流木庵{え~ちゃん}
(´∀`*)こんにちは
Good morning~
Today thanking you in advance
|∧_∧
|・ω・?
| っ 9
|―u’ 

 (´∀`*)こんにちは
おはよう
今日もよろしくお願いします
|∧_∧
|・ω・?
| っ 9
|―u’ 
✩マーシャさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
いっぺんに作ってないので 順次熟しています
ぽてぽての くらいの冷凍しておくといいらしいです
半々にしょうかな 一個食べたらもう甘くて 何個でも食べたくなってきます。
✩ai-yuuさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
毎日皮むきしていました
だから そんなんでもなかったよ
一ヶ月位かけて 吊るしました
ぽてぽてが旨いよ~
少し冷凍しました。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ミラクルムーン

  • 2014年11月05日(水) 23:05:12
  • 未分類
今年は3回見れるって これが最後だね あと95年は見れないって!

とにかく明るい光が強くて中のうさぎちゃんは見えないんです

夜に何も電灯なくても歩けます 皆さん見ましたか~

PB050034.jpg

これは 300ミリズームです でも最高にアップするとぶれます

200位かな

PB050086.jpg

これはデジカメです 35倍で撮りました 同じくらいの写り方です

でもなんか 神秘でした 見れなかった人はこれ見て 何かいいことありますよきっと。

コメントを見る(6)

今年は月の日だね by 流木庵{え~ちゃん}
〃☆;:*:;☆おはよう~☆;:*:;☆
今日も元気な一日を
今日もよろしくお願いしますo(^▽^)o
《*´ `*》〃
   ∧∧ *。_。))ウンウン?
と⌒っ゚ω゚)ノ○
お天気が~・・・ by オババ
前回も良く見れなかったので(/_;)

 こちらでしっかりと!魅せて頂きますね<(_ _)>

 良く撮れてますね~\(^▽^)/

  お願い事をしちゃいました^^♪
✩え~ちゃんさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
この前に見た月は真っ赤でしたが
今度の月は明るさが際立ちましたね
夜の散歩出来ましたよ。
✩オババさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
前回の月は見て写真に収めましたが
ピンボケばかりでした

とにかくデカかったね~
なんか じ~っと見入っていました。
こんばんは by チコ
ミラクルムーン!こちらは悪天候でみられませんでした。残念でした。
お写真、綺麗に撮れていますね!天体を撮影するのって難しいですよね。
✩チコさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
見れなかったんですか~
残念だったね でもここで見てね
あと95年後にしか見れないんだそうです
撮るのが難しい 慣れてないし カメラの機能も
プロは違うね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

咲いた

  • 2014年11月01日(土) 11:20:16
  • 未分類
シャコバサボテンの花が咲き始めましたよ 今年はちゃんと咲いて来てます

去年は途中で花芽が全部落ちてしまった なぜかわかんない

PA310083.jpg

PA280068.jpg

これで 4種揃いました 後は 増やして行きます 

いいね~綺麗だ~毎日眺めています(;´∀`)

コメントを見る(16)

NoTitle by ai-yuu
もう咲き始めたのですか早くないですか?
我が家のは葉が茂り大きくなってますが
花芽は何処へやらですよ
こんばんは by チコ
早いですね!シャコバサボテン!もっと遅いイメージがあります。
✩ai-yuuさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
今年は早いんですよ
それに ちゃんと咲いてくれてますし
去年花終わったもの 安いから買ってきていました

花芽付かないんですか~気温の関係だね
でもこれから蕾が出てくるかもね(*゚▽゚*)
✩チコさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
そうなんですよ 去年はもっと遅かった
今年は 早い 外の気温がいいのかも
咲きそうになってから 部屋に入れています
咲いて 嬉しいよ(*゚▽゚*)
わ~い♪ 綺麗に咲いて(^^♪ by オババ
おはようございます(^▽^)/
 良かったですね~\(^▽^)/
 葉の色も元気で良い色のお花が咲いて~v-238
 今年も気候が不安定でしたものねっ^^;
 これからの毎日が!より~楽しく為りますね=*^-^*=にこっ♪
こんにちは^^♪ by きままなマーシャ
シャコバサボテンの花、きれいですね^^!
窓越しのやさしい陽射しに気持ちよさそうです。
向こうに見えるサボテンもかわいいですね(*^_^*)
毎日楽しいことがいっぱいですね^^
NoTitle by kiitan
わぁ…綺麗に咲きましたね。
シャコバ系は夏のある糸期に水を切ると良い花芽が沢山つきます。(*^_^*)
大事にしすぎると花芽が…少ないようです。花の咲く頃は気温の関係もあるのかなぁ。
生姜…いっぱい採れたんですね。毎日生姜を食べている私としては羨ましいです。(^_-)
こんにちは。 by セレナ
活き活きとしてますね^^
シャコバサボテンも himazoさんに大切にされて嬉しそうです♪
ほんとに綺麗です~(*^.^*)
✩kiitanさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
そなんだよね 夏時期が肝心でした
夏は外の直射日光が当たらないところに置きました
水は完全に土が乾いてからやりました
ものせいか花がいっぱいですヽ(*´∀`)ノ
生姜も上手く出来ました しばらくは買わなくていいよ 。
✩セレナさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
今年はつぼみがいっぱいで嬉しいよ
珍しいんです 毎年つぼみが落ちちゃってましたから
最高に綺麗で~すヽ(*´∀`)ノ

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る