• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大



コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

旨味噌漬け

  • 2015年02月26日(木) 16:55:49
  • 未分類
今は酒粕漬けにハマってます 酒粕と塩こうじとにんにく味噌

少し甘味つけて 今回は鶏肉の胸肉漬け込みました

P1310114.jpg

酒粕は有名な美味い酒粕です 香りもいいい 3日~から食べれますが

一週間置きました 旨みが詰まってる 柔らかくて味がとってもいい

P1310117.jpg

フライパンで焼く こんなになりましたよ 美味そうでしょう 
美味いんです

味が 誰でも好きな味だと思います ご飯が何杯でもいけます 
食べ過ぎ注意だよ~


このあとに 漬け味噌の残りに 魚の鯖を漬け込みます魚も旨いんだ~

うまいよ~~~大満足だ~~~ヽ(*´∀`)ノ


コメントを見る(14)

こんばんは by チコ
おいしそうですね^^漬け込むことでまた、うまみ倍増って感じですね^^
美味しいですよね。 by ai-yuu
酒粕だけでも美味しいのに塩麹やニンニク味噌まで漬け込むと美味しいのに間違いありませんよね。
私も奈良漬の粕が余ると魚を粕漬けにするんですよ、今度鶏肉も漬けてみますね
美味しいでしょうね~(^▽^)/ by オババ
おはようございます。

 鶏肉の酒粕漬けは頂いたことが無いので~
 塩麹は色々と使いこなしています=*^-^*=にこっ♪
 ニンニク味噌も~美味しいですよね
 是非作ってみたいのですが~^^
 アルコール分の苦手な家族でして・・・
 焼けば飛んで~仕舞いますよねアルコール分は・・・!?
 奈良漬けでも顔が赤くなっちゃいますガーン
鶏肉は頂いてみたいので頑張りま~す。

✩チコさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
この味が一番好きな味付けです
いろんな物が漬けれる
ご飯に最高なんですよヽ(*´∀`)ノ
✩ai-yuuさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
奈良漬も美味いよ~食べてますよ

この味噌には肉屋魚が合います
まずは試してみて
ご飯が美味いことヽ(*´∀`)ノ
✩オババさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
鳥の胸肉は普通はパサつきがあって
ですがこの味噌はしっとり柔らかで
味がすごくいい
そう 焼けばアルコールはなくなりますよ
鶏肉漬け込んで そのあとに魚漬けますよ
旨いんだよ~ヽ(*´∀`)ノ
おはようございます。 by セレナ
魚かと思ったら~
鶏肉のむね肉漬けなんですね^^
食べたことないです。。
味が沁みこんでほんとに美味そうです♪

今日から弥生三月です~
今月もよろしくお願いします。
✩セレナさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
鶏の胸肉ってパサつきがあるが
これに漬け込むとしっとり感がでて
それに味がとってもいい 最高に美味いんですよ

こちらこそ3月もよろしくお願いしますねヽ(*´∀`)ノ
 by ひかる
麹って凄くいいからダブルで良いですよね。
おいしそうで、香まで届きそうです!
酒粕は私もよく使います。
塩麹は流行った時は使ったけど、今は酒粕だけです。
✩ひかるさんヽ(´▽`)/ by --himazo--
これは食欲の無い時でも
ご飯が進みますよ
香ばしいのと 味がいいのと 最高に美味いです
私はず~っと塩こうじと醤油麹つくってあります
便利ですし体にいいよ。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

今が満開

  • 2015年02月08日(日) 15:37:57
  • 未分類
小さい芽が出たばかりの鉢物のヒヤシンス買いましたが

こんなに綺麗に咲きましたよ まさに満開だね~

P2060126.jpg

純白の花が見事に咲いてます こんなになるんだね~

なんかいい いいことあるよ~

花が終わったら庭に植えますヽ(*´∀`)ノ

コメントを見る(12)

 by チコ
すごいですね!きれいに咲いていますね。ヒヤシンスもこの頃見かけないです。
お見事に咲きましたね\(^▽^)/ by オババ
おはようございます(^▽^)/

 純白のお花に~お願い事を_(._.)_
    日々穏やかに過ごせます様に!!
 
ありがとうございま~す。
 
こんにちは^^ by きままなマーシャ
きれいですね(*^。^*)
真っ白に輝いて
目も心も洗われるみたいです!
ずっと咲き続けてほしいです^^
今晩は。 by ai-yuu
見事に咲きましたね
純白は綺麗ですね
次回も沢山咲かせて下さいね
✩チコさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
そうなんですよ 最近みれないからね

ホームセンターに出てたから
すぐに買ってきたのが12月
あんなに小さかったのがこんなになって
咲いて綺麗ですよヽ(*´∀`)ノ
✩オババさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
純白の花がなぜか癒してくれてます

毎日朝おはようってね
何か言いたそうに 私も声かけてます
内緒で~すヽ(*´∀`)ノ
✩マーシャさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
綺麗でしょう
ホントですよ~長~く咲いてくれるといいんですが
いつかは散ってしまうんだよね
香りもするんですよ
癒されてま~すヽ(*´∀`)ノ
✩ai-yuuさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
咲きましたよ~
今も綺麗に咲いてますよ
これ長く咲きますね
綺麗な白です
来年はもっと大きく咲かせたいと思ってますヽ(*´∀`)ノ
 by ひかる
見事なヒヤシンスですね。
ヒヤシンスで思い出すのは、小学生のころに、全員で栽培しました。
たしか、栽培キットみたいなものがあったと思います。
おはようございます。 by セレナ
真っ白できれいですね~^^
春の香り♪
こんなヒヤシンス見たことないかも~^^
ほんとに素敵です。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

作りました

  • 2015年02月03日(火) 17:40:09
  • 未分類
レモンと柚が少し残ってました これは私の調味料作り スパイスに

P2030120.jpg

これだけですが 塩レモンと ゆず塩作ります 保存にもいい

P2030122.jpg

こんな感じになりました 塩でもみ洗いしてから 水で綺麗に洗う

入れ物は殺菌してからでないと カビがくる 出来たら野菜室に

水分拭き取って 適当に切って ゆずは塩ーゆずー塩の順で入れて

はちみつ少し このまま毎日混ぜて2週間位で使います

白菜の浅漬にかけて使います

レモンは塩と砂糖で後は同じです これは酢飯とかにね

もっと買ってきて足します 出来上がりが楽しみだ~ヽ(*´∀`)ノ

コメントを見る(10)

こんばんは by チコ
レモンと柚子と塩って、不思議な組み合わせですね!調味料として活躍するんですね^^
遣い勝手が好いですね~♪ by オババ
こういう調味料にも出来るんですね!お恥ずかしいわ^^;

白菜漬けは私も大好き~~~ かけて美味しいでしょうね\(^▽^)/

何時も勉強に成り有りがたいで~す_(._.)_

φ(..)メモメモしておきますね。
こんにちは^^ by きままなマーシャ
レモンとゆずのいい香りがしてきそうです(^。^)
たっぷりのビタミンCとクエン酸で
風邪の菌も寄りつけませんね^^
白菜の浅漬も風味がよくてよけいにおいしそうです♪
✩チコさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
正月のが残っていたもので
これで保存します
何かと使えますし
サラダなんかにかけてもいいよヽ(*´∀`)ノ
✩オババさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
そうなんですよ  野菜の浅漬毎日食べてますから
これかけて食べると もっとうまいかもね

冷凍で保存していたのが こうしてやるといいよ
いろんなものに使えますしねヽ(*´∀`)ノ
✩マーシャさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
香りがいいですね~
よけいに美味く感じますよ
今繊維もの先に食べてます 浅漬が最高に美味いです
塩分少なめで 酢と だしで漬けてます
ここにかけて食べようかなと思ってます
最高に体にいいよねヽ(*´∀`)ノ
 by ひかる
私も含めて、まわりでは、この冬は塩レモンが人気です。
さっぱりと良いですよね。
それにしても、いつもマメで感心です!
今晩は。 by ai-yuu
塩レモンはよく聞きますが塩柚子初めてですよ
柚子の香り堪りませんね
白菜の漬物がまた美味しくなりますね。
こんにちは。 by セレナ
ゆずはこの季節は鍋に欠かせなくて冷蔵庫にあります^^
でも塩ゆずを作るなんて始めて知りました。
私にも出来そうですね^^;
✩セレナさんヽ(*´∀`)ノ by --himazo--
今までは冷凍してたの使っていました
でもこれの方が使い道がありますよね
簡単ですから作ってみてね
柚の重さの半分の塩でいいよヽ(*´∀`)ノ

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

