• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

小松菜で

  • 2016年03月26日(土) 10:05:43
  • 未分類
   冬越しした 小松菜で 野沢菜漬け風に 糠に漬け込みました

  P3260036.jpg
   早速味見する これがなんと 野沢菜漬けよりか はるかに旨い

   糠の成分が出てるのか とにかく旨い 糠に鷹の爪が入ってるので

   ピリ辛になって 最高 今までで 一番かな。

コメントを見る(9)

 by -
いいね
こんにちは。 by セレナ
小松菜は炒めたり煮たりしますけど。。
糠漬けですか~
美味いしそうです♪
味見したいです^^

☆セレナさんヽ(*´∀`)ノ by himazo
普通は そうやって 食べますよね
聞いて やってみました これが 美味かったんです
野沢菜ですね 甘味があって より旨いんです

つまみや おかず おにぎり最高に合う 味見させたいよ~。
こんにちは~(^▽^)/ by オババ
お部屋が春らしくてとてもいい雰囲気です(^_-)-☆

まあ~!
 小松菜の糠漬けは初めてですが~
 とてもいい感じに漬かって居ますね\(^o^)/

 最近の我が家では糠床が無くて^^;
 なので~ご飯が進んじゃいそうだわ('◇')ゞ
今晩は、 by ai-yuu
小松菜の糠漬ですか初めて聞きましたよ美味しいでしょうね。
キャペツは食べたことありますが小松菜は初ですね。
糠漬は殆どの野菜漬ける事出来るのですね。
☆オババさんヽ(*´∀`)ノ by himazo
ありがとうね 春らしく 桜の花で

ぬか漬けが 体にもいいって 聞いて 糠どこを 少し糠足して
復活です まだ自家用の 野菜があまりなくて
小松菜を 漬け込みました 美味いね~まるで野沢菜です
ご飯 おにぎりに 最適ですよ。
☆ai-yuuさんヽ(*´∀`)ノ by himazo
小松菜は 初めてですよ 青菜はあまり向かないって
聞いてましたが 小松菜は別ですね
白菜もうまいって聞きました 今度漬けてみます。
こんにちわ! by chako
ブログ引っ越されたんですね!

猫ちゃんも一緒ですね♪

見るたびにニャーニャーと(笑)

きれいな壁髪ですね。
☆chakoさんヽ(*´∀`)ノ by himazo
そうなんです でも どこでも同じですね
いいとこも やりにくいとこも あります
猫ちゃんも一緒です ありがとうね
宜しくね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

やっと咲いた梅の花

  • 2016年03月20日(日) 17:28:01
  • 未分類
P3200009.jpg

午後4時半に撮ったもので 暗いが 綺麗にピンクの花が 咲きました

3分咲きくらいです 桜の花と同じ ピンクの梅の花です

今年は 梅干 作りますよ~ 大きめの梅だけ漬けます。


コメントを見る(8)

今晩は。 by ai-yuu
梅でピンクの花って珍しいですね
普通紅梅、白梅ですよね。
桜と言えば桜に見えますね。
今年も沢山実が生ると良いですね。
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。 by オババ
綺麗な~青空に良く映えてますピンクの梅のお花ですね(^^♪

自家製の大きな梅干しに~!
楽しみですね\(^o^)/

今週も('-'*)ヨロシク♪ね。
☆ai-yuuさんヽ(*´∀`)ノ by himazo
家の周りには 無い梅の木ですよ
桜の花 と同じだが 少し小さいです
綺麗で 梅の実もいっぱいなります
今年は 沢山収穫出来ると思いますよ。
☆オババさんヽ(*´∀`)ノ by himazo
いい梅だけ 選別して 作ります

まだまだ 前のがありますから

そちらを早く食べないとね

こちらこそ 今週も宜しくね。
おはようございます^^ by セレナ
咲きましたね~v-252

可愛い梅の花♪♪^^
これから満開になると綺麗でしょうね。
大きな梅がたくさん出来るといいですね。
楽しみですね~
こんばんは by チコ
梅の花ですね^^
きれいですね。これからいろいろなお花が咲いて、楽しみですね。
☆セレナさんヽ(*´∀`)ノ by himazo
咲きましたよ あれから 幾日か 過ぎましたが
少し寒さのせいで まだ 満開になっていません
花が 長持ちしています
梅もたくさん とれると思いますよ。
☆チコさんヽ(*´∀`)ノ by himazo
そうなんですよ これからが 楽しみです いっぱい花が咲きますから
いい季節ですね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

新芽が

  • 2016年03月12日(土) 11:26:27
  • 未分類
この時期になると あちこちから にょきにょきと 芽が出てきています

P3120029.jpg

行者にんにくです こんなに芽が出ていました 柔らかそうで うまそうです

お浸しか 天ぷらか 食べましょう

P3120028.jpg

ごぼうの芽です 去年の残しておいたもの 2年ものにしても 柔らかくて美味いよ

P3120031.jpg

こっちは かき菜と 茎だち菜 右が小松菜です 茎が伸びてきた順から 頂いていきます

お浸しにして食べました とっても甘くて 美味かったね 

最高の いい季節になってきましたね。

コメントを見る(4)

こんにちは~(^▽^)/ by オババ
寒い日曜日となっていますが~^^;
 でも!こちらの行者にんにくに~
 新鮮そのものの~お野菜を頂いたら
 元気に為れそうですv-218v-238

今年はー桜の開花予報が又速まって
 22日⇒18日頃に開花しそうな気配だそうです(^_-)-☆

良い季節に
  一日一日近づいていますね\(^o^)/
  良い日で今週もお過ごし下さい~~~ねっ!!
 
☆オババさんヽ(*´∀`)ノ by himazo
想ですね寒いね でも明日あたりから
気温が上がって 暖かくなるようですよ
行者にんにく 食べて 元気になりましよう
桜の開花 早いんだね 今週末は特に暖かくなるから もう咲きますよ。
は~い お違い 元気に頑張りましょう。
こんにちは。 by セレナ
あちこちから新芽が出てきて嬉しいですね^^
私もお花の新芽が出てるのを見つけて一人で喜んでいます。
himazoさん家のようにお野菜がないのが残念なんですけど・・・^^;

日差しが春を感じさせてくれるようになりました^^
☆セレナさんヽ(*´∀`)ノ by himazo
新芽の出る季節は 気持ちがいいものね
何もかも 芽を出して
花も 山の木も 野菜も
大好きです 桜の花も もうすぐだね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

冬越しの

  • 2016年03月05日(土) 12:49:20
  • 未分類
やっと暖かくなってきました 掛けてあったビニールも外し

元気になってる~ほうれん草 草も一緒に元気だ

P3050027.jpg

冬越しだから 甘~い ほうれん草になってると思いますよ

もう少し 置いてから食べようかな ( - _ - )イイ!ね~



コメントを見る(6)

おはようございます(^▽^)/ by オババ
一冬ガンバした!ホウレンソウは~甘くて 美味しいでしょうね\(^▽^)/

胡麻和えも大好き~^^
 遣い勝手色々有りますねv-221

又見せて下さいね_(._.)_
 何時も(人''▽`)ありがとう☆ございます。
こんにちは。 by ai-yuu
葉も大きく元気に育ちましたね。
冬越しした野菜は甘くて美味しいですよね。
自家栽培は新鮮ですね。
ひまぞうさん殆どの野菜作ってあるのですね。
屋敷が広くて良いですね。
☆オババさんヽ(*´∀`)ノ by himazo
多分 美味いと思いますよ
明日 食べてようと思っています
いろいろ 食べ方ありますよね
最初はどうして食べようかな
またよろしくねヽ(*´∀`)ノ
☆ai-yuuさんヽ(*´∀`)ノ by himazo
これでも 小さいもが いっぱいです
 そんなに広くはないんですよ
狭いところに いっぱい いろんなもの植えてます
だから ぎゅうぎゅうで 育たないことがあります
早速明日食べようと思っていますよ。ヽ(*´∀`)ノ
おはようございます。 by セレナ
うわ~青々と元気ですね~
採りたては新鮮で美味しいでしょうね。
お野菜作る畑があってほんと、羨ましいです。
これからもいろんなお野菜作って目の保養をさせてくださいね。
ほんとは味わいたい私です・・・(*^。^*)
☆セレナさんヽ(*´∀`)ノ by himazo
そうだね~味わいたいよね
青々の元気な葉っぱです
今日はサラサラと雨 春雨ですから
この野菜ちゃんたち も喜んでいますよね
食べごろに育って入れると思います
春って大好きヽ(*´∀`)ノ

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る