• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

柿酢

  • 2012年10月22日(月) 16:19:45
  • 食材


       柿が鳥さんたちに 全部食べられるのは なんか もったいなくて

       柿を収穫しました 30キロだけ まだ 20キロは残っていますね

       ヘタを取って 汚れや キズモノは取り除き そのままでもいいが

       硬いものがあるので 細かく切って 下と上にミキサーかけたものを

       入れて 空気の通る布か 和紙で 覆う 発酵してきたら かき混ぜる

       これで うまくいけば 酢が一升瓶に5〜6本かな 体にいい酢です

       柿酢は 黒酢の3倍米酢の10倍成分が多いよ 柿が体にいいのは もちろん

       それで つくるんだもの これは最高の高純度の酢になりますね


       


       


        この他に 樽に 18キロ 作りました 失敗することもあるので

    分けて作りました 成功を 祈るってね 酢になる前のワインが楽しみで〜す



    

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック