• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

植え替え

  • 2014年03月14日(金) 00:26:21
  • 食材

  ニラの葉っぱが細くなってきちゃっていました 今年はいいニラ食べたいから

   植え替えます 本当は2~3年で植え替えますが5年もたっています

   20株くらいにして 植えます 去年芽が出たのが20株位あります。
         P3120402.jpg

   大きい株を割って このくらいにして2株まとめて植えます。



   雨が降ってきたので 今日はここでダメだ~終わりです 

   お腹がすいたので大好きなニラレバ炒め また作りました 

   だんだん上手くなってきます 調味料もこってきてます

         P3110400.jpg

   レバーを水でさっと洗って水を切って 調味料のタレに漬け込んで

   置きましたから味が今までより超旨~い とにかく柔らかい

   私の自慢の逸品だ~~~┌(┌^o^)┐


         

     

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
ニラレバが好きなのでt召してみます 
( ノ゚Д゚)おはよう、いい一日を(✿◡‿◡)
暖かい朝です、動きましょうヽ(^▽^@)ノ
(^^)>今日もよろしくお願いします
  • 流木庵{え~ちゃん}
  • URL
  • 2014年03月14日(金)07:39 [編集]
わぁ~ニラレバ炒めだわ!! 
おはようございます(^▽^)/

 私一人が一番大好きなんですが・・・
 他の家族が良い(*´Д`)して貰えないのでガーン
 羨ましい~わっ^^。

 ツヤよく美味しく出来上がってますね~~~^^
 マイハシを持参して頂いちゃおうかしらエへへ

我が家のプランターのニラが今年も細いのが出て居ますが・・・
植え替えてみようかしら!?
  • オババ
  • URL
  • 2014年03月14日(金)09:24 [編集]
こんにちは^^ 
そちらも雨降ってるんですね。
こちらもしとしと冷たい雨が降ってるんですよ。
せっかくの植え替えが終わらなくて残念でしたね。
明日はいいお天気だといいですね^^
それにしてもニラレバ炒めのおいしそうなこと!
あまり好きじゃないのに食べたくなっちゃいます(^^ゞ
いい色!いい照りですね^^!
  • きままなマーシャ
  • URL
  • 2014年03月14日(金)13:47 [編集]
✩え~ちゃんさんヽ(*´∀`)ノ 
元気が出ますよ 食べてくださいね

今日は風が少し冷たいんです 

明日から 歩きますね。
  • --himazo--
  • URL
  • 2014年03月14日(金)16:53 [編集]
✩オババさんヽ(*´∀`)ノ 
 好きなんだ~家族の方には合わせないとね
 でもたまには作ちゃったら 違うおかずも作らないとね
  マイ箸持って おいで~

そうですよニラは葉が細くなってくると 植え替えなんです
株を掘り起こして 割って 2~3本にして植えると
いいニラが出てきますよ 今からだと 葉っぱを 刈り取ってからね。
  • --himazo--
  • URL
  • 2014年03月14日(金)16:59 [編集]
✩マーシャさんヽ(*´∀`)ノ 
今日も雨なんです 風もあって 外に出れません

どうしてニラレバがダメなんですか
こんなに美味いものないかも
レバーじゃなくて 何か別なものならいいね 何がいいかな。
  • --himazo--
  • URL
  • 2014年03月14日(金)17:02 [編集]
こんばんは 
にらって、そんな風に植わっているものなのですね^^
にらを使った炒め物は大好きですよ。
おいしいですよね。
  • チコ
  • URL
  • 2014年03月14日(金)20:55 [編集]
✩チコさんヽ(*´∀`)ノ 
私もニラを使った料理が大好きなんです

何でも ニラのお浸しも美味いよ
スタミナもつきますからね。
  • --himazo--
  • URL
  • 2014年03月15日(土)09:40 [編集]
こんにちは^^ 
ニラレバ炒め 美味しそうですね。
お上手です^^v
レバーが苦手なんですが・・・
himazo--さんの手作りなら食べれるかも。。^^
  • セレナ
  • URL
  • 2014年03月15日(土)13:59 [編集]
ニラレバ良いですね 
ニラの根凄いですね
幅広いニラが沢山出来そうですね
ニラも色んな料理に使えますものね
美味しいしね

  • ai-yuu
  • URL
  • 2014年03月15日(土)16:14 [編集]
にら 
今晩は~
にらの植え替えですか?
私は去年植え替えしたから今年は大丈夫ですね。(*^_^*)
にらは本当に重宝しますよね~
私も大好きです。
  • 花菜
  • URL
  • 2014年03月15日(土)19:45 [編集]
✩セレナさんヽ(*´∀`)ノ 
 とっても美味かったよ~
 これなら 苦手でも食べれますよきっと
 食べて~
 苦手な人いるんだね カタクリまぶして焼いてますから大丈夫だよ~v-407
  • --himazo--
  • URL
  • 2014年03月15日(土)20:07 [編集]
✩ai-yuuさんヽ(*´∀`)ノ 
根っこが凄いよ~
だから強いんだね
結構あらっぽくしても大丈夫なんです
これで いいニラが出来ると思います
そうです いろんな料理に使って食べれます。
  • --himazo--
  • URL
  • 2014年03月15日(土)20:10 [編集]
✩花菜さんヽ(´▽`)/ 
植え替えは少し遅いんですが
土が凍っていて やっと出来ました

植え替え去年やりましたか 今年はいいニラができますね~
何に使っても美味いものね(^O^)
  • --himazo--
  • URL
  • 2014年03月15日(土)20:13 [編集]
No title 
美味しそうにでき上がってますね。(*^_^*)
私はお肉系が苦手なんですけれど…それでも美味しそうです。

ニラ…去年蒔いて芽が出てきたのは今年は植え替えなくって良いんですね。

まだ…雪の下ではありますが…今年も芽が出てくることを…(^_^;)
  • kiitan
  • URL
  • 2014年03月16日(日)10:16 [編集]
✩kiitanさんヽ(*´∀`)ノ 
肉系ダメな人でも食べれますよ

去年種蒔いたものは 今年から収穫が出来ますよ
まだまだあと2年は植え替えなくてみいいですよ
雪の下でじっと待っていますよ。
  • --himazo--
  • URL
  • 2014年03月16日(日)11:35 [編集]
暖かく為って来ましたね~(^▽^)/ 
おはようございます。

 暖かくなると~鉢物の植え替えが気に為って来ます^^;
 土から!買って来ないと前に進まないので・・・ヤレヤレで~す。

 何時も教えて(植え替えなども)頂けて(^人^)感謝♪です。

三月も半ば過ぎましたが・・・
今週もガンバ('-'*)ヨロシク♪で~す。
  • オババ
  • URL
  • 2014年03月18日(火)09:12 [編集]
✩オババさんヽ(*´∀`)ノ 
そうですよね 私もじっとしていられないんです
鉢植えの土は買った来なくちゃ 肥料も
何かと参考になればいいんですが

3月半ばだね 気温の変化に気をつけて頑張ろう
ことらこそ宜しくね。
  • --himazo--
  • URL
  • 2014年03月18日(火)16:15 [編集]

トラックバック