• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

今の近況報告で~す

  • 2014年06月23日(月) 09:24:53
  • 未分類
今日からまた暑くなります今日の気温は30度だそうです昨日は23度で肌寒かったんです

今植物さんたちは 元気ですよ~まずは 今年山椒の木植えましたよ2本植えたんですが

(刺ありと 刺なしです) でも 雄の木なのか 雌の木なのかわかりません 花が付かないんです

花が咲いて実がならないと わかんないんだそうです ってことで これですよ☟

P6210005.jpg

葉っぱは つぶすと山椒のいい香りがしますね~

P6210007.jpg

ここは西陽が特に強く当たるところです 今までは簾でしたが今年はゴーヤのカーテンにしました4メートル位かな

白ゴーヤと沖縄ゴーヤです ここに4本植えました 親茎は摘心しました 今伸びているのは

子蔓と孫蔓です 花芽がいっぱい つくそうなんですよ それと上に行くほどに茎が太く元気になるよ

葉っぱの匂いがいいんだ~それに虫が全く付かないおまけに食べれるって最高だ~

葉っぱの柔らかいところ さっと天ぷらにすると美味いよ~(*≧∀≦*)

P6210003.jpg

こちらは南東ウットデッキの前ですが スイカとメロンを植えてやはりカーテンにしましたよここは長さが8メートル位

スイカ2本と(中玉) メロン(プリンス)1本 葉っぱが少し心もとないから 両はじにゴーヤも2本づつ植えました

これでバッチリ 涼しくなって おまけに ここも 食べれるなんて なんて贅沢だ~(*≧∀≦*)



▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
暑さ!日よけ対策万全だわ!! 
おはようございます(^▽^)/

 そちらは30度に~(@_@)

日よけしながら♪ 楽しみも沢山ですねルンルン♪♪♪

ゴーヤの葉のてんぷらに興味が~エへへ
ほろ苦いのかしら~頂いてみたいですね_(._.)_ 

これからも!('-'*)ヨロシク♪ 
 楽しみの~^^ お相伴させて頂けると嬉しいです。

暑さに気を付けてお過ごし下さいませね。
  • オババ
  • URL
  • 2014年06月23日(月)10:12 [編集]
こんにちは~^^ 
ゴーヤーにスイカにメロン☆彡
おいしくってグリーンカーテンになって
いいことずくめですね(^。^)
暑い夏も楽しく過ごせそうです^^
山椒の葉も青々しててきれいですね~
こちらまでいい香りがしてきそうです(*^^*)
  • きままなマーシャ
  • URL
  • 2014年06月23日(月)11:25 [編集]
こんばんは 
ゴーヤのカーテンにメロン、いいですね^^
夏野菜真っ盛りですね。
我が家もキュウリが収穫できるようになったみたいです。
  • チコ
  • URL
  • 2014年06月23日(月)20:57 [編集]
今晩は。 
山椒良い匂いでしょう
山椒は植える処を嫌うと聞きましたよ
知り合いは何度植えても駄目だったそうです
大きくなると自然に枯れるそうですよ
我が家も自然消滅してしまいました
ゴウヤ元気が良いですね葉も大きいし楽しみですね
  • ai-yuu
  • URL
  • 2014年06月23日(月)22:55 [編集]
✩オババさんヽ(*´∀`)ノ 
(^_^)/おはよー
ここんところ毎日位雷がなっています
夕立がありますね~

日よけ今年は増やしましたよ~
ゴーヤの葉っぱは 苦くはないんです
むしろ甘さがありますよ香りがあるんです
どうぞどうぞ 味見して~マイ箸持参で
は~い 水分とりましょうね(*≧∀≦*)
  • --himazo--
  • URL
  • 2014年06月25日(水)09:13 [編集]
✩チコさんヽ(*´∀`)ノ 
(^_^)/おはよー
涼しくなって 実も食べれるって最高だよ~~
去年より増やしましたから
楽しみが増します 
きゅうりが収穫できていますか~
我が家は今やっと最初のきゅうりが今日かな
これからどんどん収穫できますよね~(*≧∀≦*)
  • --himazo--
  • URL
  • 2014年06月25日(水)09:16 [編集]
✩マーシャさんヽ(*´∀`)ノ 
(^_^)/おはよー
そうなんですよ 今年は西側にも作りましたよ
だから本数は増えてます
合計で12本です 全部元気がいいね
これでちゃんと実がなれば最高なんですが

この山椒の木は実が付くんだろうか
花が咲かなかったから わかんないんです
来年だね~
でも葉っぱの香りは最高ですよあ^(*≧∀≦*)
  • --himazo--
  • URL
  • 2014年06月25日(水)09:21 [編集]
✩ai-yuuさんヽ(*´∀`)ノ 
(^_^)/おはよー
山椒は植える場所があるんだね
ここに植えたものの どうなるかな~
合わないところがあるみたいだよね
今年はゴーヤがいっぱい食べれますよ
夏にいい栄養が入っているらしいんですよ
4種類のゴーヤ植えましたよ
楽しみですよ~(*≧∀≦*)
  • --himazo--
  • URL
  • 2014年06月25日(水)09:30 [編集]
ごうやをカーテンにするところが増えましたね 

ヽ(^▽^@)ノいつもありがとうございます
;* ☆_+ 昨日京都は33.5℃でした
__,..-‐‐:、、,へ....._
    く '´:::::::ヽ   暑いですね
     /0:::::_, ,_::',
  =  {o:::::::( ´・ω・) ショボーン
    ':,::::つ:::::::つ
 =   ヽ、__;;;;::/   今日もよろしく
      し"~(__)
  • 流木庵{え~ちゃん}
  • URL
  • 2014年06月26日(木)06:25 [編集]
✩え~ちゃんさんヽ(*´∀`)ノ 
今日は蒸しますね~
今は雨が降っています
エコカーテンは本当に涼しいんですよ
それに 実が食べれるって最高でしょう
食べれるのは まだまだ先ですよ~(*≧∀≦*)
  • --himazo--
  • URL
  • 2014年06月28日(土)15:44 [編集]
6月も終わりに~^^ 
6月もありがとうございました_(._.)_
次月7月もどうぞ!('-'*)ヨロシク♪お願いを致します。

昨日!塩麹が残り少なくなったので1キロばかり仕込みしました♪
又暫く使えますね~~~=*^-^*=にこっ♪

不安定なお天気ですが~良い日でお過ごし下さいね。
  • オババ
  • URL
  • 2014年06月30日(月)16:40 [編集]
NoTitle 
エコカーテンで美味しく!一粒で二度美味しいんですよね。
  • hikaru36
  • URL
  • 2014年07月03日(木)21:57 [編集]
✩オババさんヽ(*´∀`)ノ 
は~い今月も宜しくね

塩こうじそんなに作ってるんだ~
私もなくなってきました 作らなくては
今は梅雨の中休みです 今日は暑いね
蒸します (*≧∀≦*)
  • --himazo--
  • URL
  • 2014年07月06日(日)10:14 [編集]
✩ひかるさんヽ(´▽`)/ 
このエコカーテンが一番いいね~
何より楽しみなんです
今もう 小さいが 実がなっていますよ(*≧∀≦*)
  • --himazo--
  • URL
  • 2014年07月06日(日)10:16 [編集]

トラックバック