• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大



▲このページのトップへ戻る

干し柿

  • 2014年11月07日(金) 08:52:13
  • 未分類
今年は柿酢作りませんでした 毎日食べてます そして皮をむいて干し柿に

最初に吊るした柿はもう 干せてる 柔らかくもんであげてます そうするといいらしい

今年は朝晩の気温が高いから 失敗してる人が多いみたい でも いい感じになってます

全部で200個以上はあると思います 吊るすときにカビ防止で焼酎吹きかけています

すごく栄養があるらしいから 上手く出来上がりますように 願いを込めて もみもみしてます。PB060087.jpg

ここはテラスの中 後裏の物置の軒下にぶら下がってます たまに鳥が狙ってる。 

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
わっ!干し柿~(@_@。 
好い色に成って来ましたね~~~\(^▽^)/
200以上も!!剥くのにも時間が掛かったでしょ^^;
手間暇が掛かりますが~保存が効くので!
お正月に頂けますね~(^▽^)/

数年前に渋柿を買って干し柿を作りました^^♪
孫が毎日の様に楽しみでっ食してました(^_-)

お疲れ様で~す。
  • オババ
  • URL
  • 2014年11月07日(金)09:57 [編集]
干し柿♪ 
わ~良いですね♪

大好きで、毎年少しだけ作ってます。
自分のために。。^m^
渋柿がお高くて~


柔らかそうで もう食べれそうですね^^
  • セレナ
  • URL
  • 2014年11月07日(金)10:11 [編集]
✩オババさんヽ(*´∀`)ノ 
剥くのにも疲れました
でも これだけ剥くのに何日もかかっていますよ
そう保存がきくからね もっと寒くなると
完全に出来上がりますから 食べるのが楽しみです
  • --himazo--
  • URL
  • 2014年11月07日(金)14:33 [編集]
✩セレナさんヽ(*´∀`)ノ 
少しでも いいから作ればいいよ
こっちは あちこちに柿がそのまま木になって冬を越してます もったいないよね
なんで 取らないのかな 干せばいいのに といつも思っています
もう食べれますよ~でも今は手で少し柔らかくもんであげています お正月はたのしみですよ。
  • --himazo--
  • URL
  • 2014年11月07日(金)14:38 [編集]
こんにちは^^ 
秋の陽をいっぱい受けてきれいな色ですね。
すごくおいしそうです(*^_^*)
完全に干し柿になったのより
途中のまだ柔らかいのが大好きです^^
とろ~っと甘いでしょう。
食べたくなりました(*^。^*)
  • きままなマーシャ
  • URL
  • 2014年11月07日(金)14:56 [編集]
凄い数ですね。 
これ程の皮剝き大変でしたでしょう
でも食べるのが楽しみですね
ポタポタのうちに冷凍すると良いですよ
色んな料理に使えそうですね
こんばんは 
干し柿なんていいですね^^話には聞きますが、実際に見ることはないんです。
  • チコ
  • URL
  • 2014年11月07日(金)21:26 [編集]
手間をかけるね~ 
(´∀`*)こんにちは
Good morning~
Today thanking you in advance
|∧_∧
|・ω・?
| っ 9
|―u’ 

 (´∀`*)こんにちは
おはよう
今日もよろしくお願いします
|∧_∧
|・ω・?
| っ 9
|―u’ 
  • 流木庵{え~ちゃん}
  • URL
  • 2014年11月08日(土)05:38 [編集]
✩マーシャさんヽ(*´∀`)ノ 
いっぺんに作ってないので 順次熟しています
ぽてぽての くらいの冷凍しておくといいらしいです
半々にしょうかな 一個食べたらもう甘くて 何個でも食べたくなってきます。
  • --himazo--
  • URL
  • 2014年11月08日(土)10:10 [編集]
✩ai-yuuさんヽ(*´∀`)ノ 
毎日皮むきしていました
だから そんなんでもなかったよ
一ヶ月位かけて 吊るしました
ぽてぽてが旨いよ~
少し冷凍しました。
  • --himazo--
  • URL
  • 2014年11月08日(土)10:13 [編集]
✩チコさんヽ(*´∀`)ノ 
見ないですか~昔の人は作っていましたね
農家の軒先には必ず吊るしてありました
これがまた美味いんですよ。
  • --himazo--
  • URL
  • 2014年11月08日(土)10:15 [編集]
✩え~ちゃんさんヽ(*´∀`)ノ 
いっぱいなったからね~
鳥の餌だけじゃ もったいないと思って
酢にするか 迷ったんですが
干し柿にしました。
  • --himazo--
  • URL
  • 2014年11月08日(土)10:16 [編集]
NoTitle 
わぉ・・・沢山の干し柿…見事ですね。(*^_^*)
こちらでは殆ど見たことの無い風景です。一山越えた隣の町では見かけますけれど…かなり気候が作用するんですね。(^_^;)
  • kiitan
  • URL
  • 2014年11月12日(水)17:35 [編集]
段々と干し柿は好い色に~!! 
為って来たでしょうね~~~♪

わが家では自家製の花梨の初収穫で~
ハチミツ漬けにしました(アルコールが駄目なもので^^;)
咳止めに好いようなので~楽しみで~す(^^♪ 
  • オババ
  • URL
  • 2014年11月13日(木)14:24 [編集]
✩kiitanさんヽ(*´∀`)ノ 
昔はどこでも作っていましたね
今はもう見なくなってきました
農家の家でも作っていませんよ
柿は実をつけたまま 木になってる鳥の餌だね
でも もったいないよ 栄養があって美味くて
そうです 寒くないとダメみたい カビが出てきます
アルコール吹き付けて吊るしています。
  • --himazo--
  • URL
  • 2014年11月13日(木)15:13 [編集]
✩オババさんヽ(*´∀`)ノ 
花梨って 梨ですか~
はちみつ漬けにするんだね カリンみたいだね
そのままでは食べれないんですか
花梨だから小さいんだね なんとかわかってきました
上手くできますように(*゚▽゚*)
  • --himazo--
  • URL
  • 2014年11月13日(木)15:17 [編集]

トラックバック

