• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

霜降る前に

  • 2014年11月13日(木) 15:45:56
  • 未分類
ウコンやっと掘り起こしました 霜が降りそうなもので 少しだから簡単です

どんなものか試しに作ってみましたが 上手く出来たようです

これから スライスして乾燥させます 煎じて飲むしかないかな

カレーにとか 漬物にとか 煮物にとか いっぱい料理方があるみたいです

PB130088.jpg

PB130090.jpg

PB130092.jpg

洗って乾燥 明日スライスして干します 今注目の漢方薬みたいですよ

肝臓にはもちろんですが 繊維がいっぱい 便秘 むくみ 胃 なにせピロリ菌をやっつけるって 

免疫力アップ その他いろいろ これは飲まなくちゃ~ね。。。ヽ(*´∀`)ノ




▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
NoTitle 
http://blog.goo.ne.jp/hikaru3636

すでに、登録をしていただいた方はすみません!
どうやっても、投稿が出来ないので、再度作りました。
多分、大丈夫と思うけど。。
よろしくお願いします m(_ _;)m
ひかる
  • ひかる
  • URL
  • 2014年11月13日(木)22:37 [編集]
体に良いみたい 
いろんな物を植えてるね
ずぼらな私には無理
  • 流木庵{え~ちゃん}
  • URL
  • 2014年11月14日(金)04:45 [編集]
おはよう~^^ 
うこんは売ってますが食べ方がわからなくて~・・・
カレーとか煮物にしてもいいのですね^^

スライスして干して煎じて飲む。。やってみようかしら~^^
  • セレナ
  • URL
  • 2014年11月14日(金)09:52 [編集]
まぁ!沢山のウコン♪ 
おはようございます(^▽^)/
 乾燥させて粉にして置くと~
 使用範囲が広がりますね~!!
 手つくりなので尚!安心だわ^^。
  • オババ
  • URL
  • 2014年11月14日(金)10:02 [編集]
こんにちは^^ 
たっくさんのウコンができたんですね^^
栄養満点のウコンがあると何かと重宝しそうです。
見た目は生姜にそっくりなんですね^^

  • きままなマーシャ
  • URL
  • 2014年11月14日(金)13:51 [編集]
NoTitle 
大丈夫ですよ
ブログ引越しされたんですね
私も登録し直しますね。
  • --himazo--
  • URL
  • 2014年11月14日(金)16:18 [編集]
✩ひかるさんヽ(´▽`)/ 
(⁰︻⁰) ☝は ひかるさんへ でした
抜けちゃいました。
  • --himazo--
  • URL
  • 2014年11月14日(金)16:19 [編集]
✩え~ちゃんさんヽ(*´∀`)ノ 
今年試しに植えてみました
何でも一回はやってみたいもので
これは 大丈夫でした。
  • --himazo--
  • URL
  • 2014年11月14日(金)16:21 [編集]
✩セレナさんヽ(*´∀`)ノ 
興味があって 少しだけ植えてみました
これは 生姜と一緒で
芽が出てこないって 言ってました
でも成功です あとは乾燥するだけですよ。
  • --himazo--
  • URL
  • 2014年11月14日(金)16:25 [編集]
✩オババさんヽ(*´∀`)ノ 
そうですね 粉にして保存だね
何にでも入れられますが
飲むのが一般的かな
酒飲みの人にはいい 私は飲まないから
でも少し煎じて飲んでみますね。
  • --himazo--
  • URL
  • 2014年11月14日(金)16:28 [編集]
✩マーシャさんヽ(*´∀`)ノ 
そもそもは生姜の仲間でしょうね
でも苦味がありますよ
漢方薬だね 生姜のほうが 使い道はありますね
少しだけですが 上手く出来ました。
  • --himazo--
  • URL
  • 2014年11月14日(金)16:31 [編集]
沢山収穫出来ましたね。 
ウコンは体に良いと聞きますね
調理方も色々あるようですよ
ウコンの花も綺麗だそうですね
春ウコン、秋ウコンがあるそうですね
次回花も見せてね
✩ai-yuuさんヽ(*´∀`)ノ 
試しに作ってみました
春に植えたんですが 花が咲きませんでした
綺麗な花だと聞いいていましたから
楽しみにしていましたが 残念でした
調べたら 咲かない茎もあるみたいなんです
今乾燥させてます。
  • --himazo--
  • URL
  • 2014年11月15日(土)16:00 [編集]
こんばんは 
体にいいもの、またまた収穫ですね^^楽しみですね。
  • チコ
  • URL
  • 2014年11月17日(月)20:31 [編集]
✩チコさんヽ(*´∀`)ノ 
始めて作ってみましたよ
なんとか ここまでになりました
花が綺麗だって聞いたものですが
咲かなかったんですよ しょうがないか~
しっかり育って居たからよしだね。
  • --himazo--
  • URL
  • 2014年11月18日(火)08:22 [編集]
 
おはようございます(^▽^)/

 わぁ~素敵なお部屋の模様替えされましたね\(^▽^)/

 ババも~ガンバして探してみましょ^^;

 あっ!でも!gooblogとは違いますね。


 
  • オババ
  • URL
  • 2014年11月18日(火)09:19 [編集]
✩オババさんヽ(*´∀`)ノ 
(^_^)/おはよー
クリスマスのにしょうかなと思ったが まだ少し早いから これにしてみましたよ
気分的に違いますよね オババさんも探してみて
そうなんですよ ブログによって違いますよ
自分でも作れるんですが 難しいね。
  • --himazo--
  • URL
  • 2014年11月18日(火)10:02 [編集]

トラックバック