• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

作りました

  • 2015年02月03日(火) 17:40:09
  • 未分類
レモンと柚が少し残ってました これは私の調味料作り スパイスに

P2030120.jpg

これだけですが 塩レモンと ゆず塩作ります 保存にもいい

P2030122.jpg

こんな感じになりました 塩でもみ洗いしてから 水で綺麗に洗う

入れ物は殺菌してからでないと カビがくる 出来たら野菜室に

水分拭き取って 適当に切って ゆずは塩ーゆずー塩の順で入れて

はちみつ少し このまま毎日混ぜて2週間位で使います

白菜の浅漬にかけて使います

レモンは塩と砂糖で後は同じです これは酢飯とかにね

もっと買ってきて足します 出来上がりが楽しみだ~ヽ(*´∀`)ノ


▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
こんばんは 
レモンと柚子と塩って、不思議な組み合わせですね!調味料として活躍するんですね^^
  • チコ
  • URL
  • 2015年02月03日(火)19:18 [編集]
遣い勝手が好いですね~♪ 
こういう調味料にも出来るんですね!お恥ずかしいわ^^;

白菜漬けは私も大好き~~~ かけて美味しいでしょうね\(^▽^)/

何時も勉強に成り有りがたいで~す_(._.)_

φ(..)メモメモしておきますね。
  • オババ
  • URL
  • 2015年02月04日(水)08:23 [編集]
こんにちは^^ 
レモンとゆずのいい香りがしてきそうです(^。^)
たっぷりのビタミンCとクエン酸で
風邪の菌も寄りつけませんね^^
白菜の浅漬も風味がよくてよけいにおいしそうです♪
  • きままなマーシャ
  • URL
  • 2015年02月04日(水)11:12 [編集]
✩チコさんヽ(*´∀`)ノ 
正月のが残っていたもので
これで保存します
何かと使えますし
サラダなんかにかけてもいいよヽ(*´∀`)ノ
  • --himazo--
  • URL
  • 2015年02月04日(水)15:01 [編集]
✩オババさんヽ(*´∀`)ノ 
そうなんですよ  野菜の浅漬毎日食べてますから
これかけて食べると もっとうまいかもね

冷凍で保存していたのが こうしてやるといいよ
いろんなものに使えますしねヽ(*´∀`)ノ
  • --himazo--
  • URL
  • 2015年02月04日(水)15:04 [編集]
✩マーシャさんヽ(*´∀`)ノ 
香りがいいですね~
よけいに美味く感じますよ
今繊維もの先に食べてます 浅漬が最高に美味いです
塩分少なめで 酢と だしで漬けてます
ここにかけて食べようかなと思ってます
最高に体にいいよねヽ(*´∀`)ノ
  • --himazo--
  • URL
  • 2015年02月04日(水)15:07 [編集]
 
私も含めて、まわりでは、この冬は塩レモンが人気です。
さっぱりと良いですよね。
それにしても、いつもマメで感心です!
  • ひかる
  • URL
  • 2015年02月04日(水)21:02 [編集]
今晩は。 
塩レモンはよく聞きますが塩柚子初めてですよ
柚子の香り堪りませんね
白菜の漬物がまた美味しくなりますね。
  • ai-yuu
  • URL
  • 2015年02月04日(水)21:37 [編集]
こんにちは。 
ゆずはこの季節は鍋に欠かせなくて冷蔵庫にあります^^
でも塩ゆずを作るなんて始めて知りました。
私にも出来そうですね^^;
  • セレナ
  • URL
  • 2015年02月05日(木)13:35 [編集]
✩セレナさんヽ(*´∀`)ノ 
今までは冷凍してたの使っていました
でもこれの方が使い道がありますよね
簡単ですから作ってみてね
柚の重さの半分の塩でいいよヽ(*´∀`)ノ
  • --himazo--
  • URL
  • 2015年02月06日(金)09:11 [編集]

トラックバック