• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

サボテンの開花記録 三日間

  • 2016年06月18日(土) 08:53:17
  • 未分類
P6160002.jpg

 ↑クジャクサボテンの 開花記録の三日間 今年は花芽が一つだけでした
少し小さいような でも咲きましたよ 一日目の写真。

P6170004.jpg

 ↑これが 2日目です

P6180006.jpg

そして今朝 咲いていました 綺麗だね 見てると考えるものがあります
この花も 短い命なんです それまで 癒さして。

コメントを見る(8)

こんにちは~(^▽^)/ by オババ
今日は気温が30度までは
上がらないようで28度のようです^^。

クジャクサボテン♪
 綺麗に咲きましたね~~~=*^-^*=にこっ♪

 このお花を最初に咲いた時には~(@_@)
 余りの鮮やかな色合いに~です^^。
 名前も分からずでした…
 亡き母が育てて居たんですが~・・・
 初咲きも見ないで逝って仕舞いました(;_:)

魅せて頂き 改めて思い出しています。
ありがとうございます~(*^-^*)
綺麗ですね。 by ai-yuu
赤のクジャクサボテン余りの綺麗さに見とれてしまいますよね。
花開くと一晩の命ですよね花の命はほんの僅かな命
なので綺麗なんでしょうね。
こんにちは。 by セレナ
サボテンの花綺麗に咲きましたね。
我が家とは違って真っ赤ですね^^
クジャクサボテン♪ というのですね~
一日の命ですから。。咲いてるの見れて良かったですね♪
☆オババさんヽ(*´∀`)ノ by himazo
毎日蒸してますね~熱中症に気をつけて

お母さん咲いた花見れなかったんだね
今は咲いているのでしょうか

この花も 一つだけで それも小さい
毎年3個くらいは咲くんですが
肥料が足りなかったかな。
☆ai-yuuさんヽ(*´∀`)ノ by himazo
ほんとうに 見事な花だよね
こんなのが咲くんだから

でもなんとか この花は 2晩もちました
短い 命だから綺麗なんでしょうね。
☆セレナさんヽ(*´∀`)ノ by himazo
白もあるんですよね
見てみたいね

朝咲いて なんとか 2日間もちました
綺麗な花 ぱっと咲いて ぱっと散るって
なんか 神秘的だね。
こんにちわ! by chako
鮮やかな色できれいですね~!!
どれくらい大きいんですか?
まさにクジャクのようにパアー!!と開いていますね。

あ、ラッキョウ。作っているんですね?
うちの母親も今作っています。
わたしは食べないけど(笑)
☆chakoさんヽ(*´∀`)ノ by himazo
綺麗でしょう こんなのが咲くんだもの
花の大きさは 直径20センチくらいかな

そうなんですよ らっきょう作りました
食べないんですか 美味いよ
少し小さいんです お母さん作ってるんだ~
食べてみなさ~い 美味いよ。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

生姜 ラッキョウ

  • 2016年06月13日(月) 07:34:03
  • 未分類
P6110001.jpg

畑に植えていた自家製のらっきょうは ダメになっちゃったので
買ってきました 1キロだけ 漬けます 旨いし好きなもので
少し小さいが しょうがないね

P6110004.jpg

こんなふうになりました 綺麗にするのが凄く 大変 出来上がりが楽しみです

P6110008.jpg

生姜の ガリも作りました旨いし体にいいので 寿司屋さんの味にしてみました
2~3週間で 食べれるかな こちらも楽しみです。

コメントを見る(6)

こんにちは。 by ai-yuu
ラッキョの下拵えは大変だったでしょう。
でも自家製は美味しいですね。
私もはじめ2キロ漬けまだ瓶にゆとりがあったので又1キロ追加して別に友の分をⅠ㌔漬けました。
生姜沢山漬けられましたね。
出来上がるのが楽しみですね。
おはようございます(^▽^)/ by オババ
昨日はgooブログのメンテナンスで
 今日も一部使えてません^^;

らっきょ漬け!
 手間が掛かりますが~身体に好い食品(⌒∇⌒)
 一日2個毎日食べなさいと先輩に言われていました。
 ガリも数年作れずに~…うるうる(;_:)
 今年は頑張ろうかしら~~~(∀`*ゞ)エヘヘ

何時も感心しています_(._.)_
 出来上がり~頂くのが楽しみですね♪
こんばんは^^ by セレナ
私もらっきょ漬けました。。
家族は苦手で私しか食べませんけど・・・
美味しいですよね~^^

生姜のガリも美味しそう~
食べたくなりましたぁ。。
漬けようかしら。。薄くスライスして漬ければいいのですね?
☆ai-yuuさんヽ(*´∀`)ノ by himazo
ほんとうに大変だね~
でも もう少し作ろうかなと思っています
2キロは欲しいよね 

生姜ももう少し漬けようかな
自家製は まだ芽が出ません 買ってこよう
楽しみです。
☆オババさんヽ(*´∀`)ノ by himazo
そうだね体にいいのは 確かみたいですよ
もっと作りたいね
生姜も体にいいよ
作ってみてください

ありがとうね 頑張って作ってくださいね。
☆セレナさんヽ(*´∀`)ノ by himazo
らっきょ漬けましたか 美味いもの
食べれない人がいるんだね

ガリ漬けてみて~
そう スライスして 甘酢に漬けるだけです
簡単ですよ やってみてヽ(*´∀`)ノ

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

いい香りの バラの花

  • 2016年06月03日(金) 17:50:15
  • 未分類
P6030057.jpg

オレンジのバラの花が 今見頃です ここに来るといい香りがいっぱいです

P6030058.jpg

すこし遅れて咲いていますが ピンクのバラの花 これからです

P6030059.jpg

新しく植えた黄色のバラの木 花が咲きました 

P6030061.jpg

P6030060.jpg

このバラは 自分で接木しました 原生の薔薇の木に接いだから 強くて成長が早よ
今年は 黄色の薔薇の木を接木します、一番香りがいいのがこの白バラです。
P6020055.jpg
純白の花 すごく綺麗だ~見とれていますよ

コメントを見る(6)

おはようございます(^▽^)/ by オババ
ババが何時も一番に伺って~^^;
お若い方に申し訳ないかしら(*´σー`)エヘヘ

オレンジのバラのお花!
 あまり見かけないので嬉しく拝見させて頂いてますi-185
ピンクに黄色に白色のバラのお花!
 見事に咲いて~\(^▽^)/
 ご自分で接木で咲いたお花には思入れがお有でしょi-80

香りのある白いバラの気品さに!
見惚れて居ます。

ありがとうございます_(._.)_
綺麗ですね。 by ai-yuu
オレンジのバラ随分と大きな木の様ですね
見事に花も沢山付いて良い香りでしょうね。
色とりどりのバラの花を植えられておられるのですね
四季折々の花を楽しまれるなんて羨ましいですよ。
おはようございます^^ by セレナ
バラが綺麗ですね♪
オレンジの薔薇珍しいですね~
どの色も素敵ですね、お家が薔薇園みたいで良いですね^^
此方ではもう咲き終わって剪定しました。
蕾ができてまた咲くかも。。。^^

余談ですが。。今年も梅酒を作りましたよ^^v
☆オババさんヽ(*´∀`)ノ by himazo
いつもありがとうね
外に出ただけで
バラのいい香りがしますよ
特に朝の香りはいいです
とっても癒されています。
☆ai-yuuさんヽ(*´∀`)ノ by himazo
オレンジのバラは
つるバラです
この半分位に 選定するんですが
咲く頃にはこの通りなんです
木自体はかなり太いんですよ
今3本挿し木で増やしています
花も香りも最高です。
☆セレナさんヽ(*´∀`)ノ by himazo
もうバラの花終わりました~
選定すると また咲きますよ
我が家のバラ園ですね

梅酒作りましたか~出来上がり楽しみですね
我が家の梅は まだもうすこし先です
半ば過ぎたら 梅酒とガリガリ梅作ります
それから熟して梅干にしますよ。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

やっと咲いた~

  • 2016年05月27日(金) 07:25:33
  • 未分類
P5260026.jpg

今年になってやっと咲きました なでしこです 去年の春に種蒔きして今です
あの寒い冬耐えてたんだね 強いね雪の下で 葉っぱも枯れずにいました
           大好きな花です。

P5260022.jpg

P5260023.jpg

花終わったら 花壇に植え替えようと思っています 毎年咲いてくれると思います。

コメントを見る(4)

なでしこのお花久し振りだわ♪ by オババ
赤もピンク系も赤白も可愛く~咲いてますねルンルン♪
お花屋さんで観かける位ですので~嬉しいわ(^^♪
寒い冬を越しての開花ですものねっ!
可愛さの中に強さを感じて~!
私も^^あやかりたいわ~~(*´σー`)エヘヘ

何時も楽しませて頂けて~
(人''▽`)ありがとう☆ございます。
☆オババさんヽ(*´∀`)ノ by himazo
そうですよ 種蒔きしたのは
去年の今頃です 
花咲くまでは一年かかるんだね
今度は毎年咲くから 楽しみです
種が余ってるから もうすこし撒きますね。
こんにちは^^ by セレナ
暖かな日差しに元気いっぱいですね~
強いお花なんですね。
毎年咲いてくれると嬉しいですね
可愛くて綺麗です♪
☆セレナさんヽ(*´∀`)ノ by himazo
ほんとうに小さくて
可愛い花です
色の種類もいろいろで
この種をとって増やします
毎年咲くのがいいですね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

  • 2016年05月19日(木) 15:30:58
  • 未分類
P5190066.jpg

梅が今年は当たり年です 柿も当たり年で どちらも去年はダメで
今からどうしようと 思っています

P5190070.jpg

いちごも たくさん食べれそうです 楽しみがいっぱいです
夏野菜の苗も植えました。

コメントを見る(8)

鈴生り~!お見事ですね\(^▽^)/ by オババ
今年!此れから次々とお楽しみが~~~♪
いちごも色ついて来ましたら頂くのが~^^♪

あら~~~
 お隣さんに成りたかったわ(*´σー`)エヘヘ

今晩は。 by ai-yuu
見事に沢山生ってますね何十キロ収穫できるかなぁ
楽しみですね。
色んな物が作れそうですね。
いちごも大きいですね良いですね色んな物が収穫出来るなんて。
こんにちは~^^ by セレナ
梅も柿も楽しみですね~
イチゴももうすぐ赤く甘く♪いいなぁ。。

これからいろいろと収穫できて良いですね^^v
写真の青いイチゴも可愛いですね。
☆オババさんヽ(*´∀`)ノ by himazo
梅は今年は 余るかもね
いい梅だけ 梅干にします
梅酒も作るかな
ガリガリ梅も少し作るかな
いちごも甘かったよ~
お隣なら 食べ放題だよ(笑う)
☆ai-yuuさんヽ(*´∀`)ノ by himazo
そうですね~少なくとも
30キロは あるかな
まだ前のがあるから
10キロくらい 梅干に
後は梅酒と ガリガリ梅にね。
☆セレナさんヽ(*´∀`)ノ by himazo
そうなんですよ
梅も柿も 凄いことになってます
なりすぎです
いちご3個食べましたよ
凄く甘かったよ
今年は 何でも豊作なんです
夏野菜も かな~。
 by のえる
イチゴ楽しみですね。
うちの庭にもイチゴがあるのですが。。。
おチビさんが「イチゴ!」と言っては
色づいてもいないうちに取ってしまい
今年は食べるのはお預けになりそうです。
☆のえるさんヽ(*´∀`)ノ by himazo
いちご食べれるのわかっていると
やっちゃいますよ
 
私も小さい頃そうだったと 言われました
子供さんがもうすこし大きなるまで
ダメかもね しょうがないかな。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る